今回のツアーで…
子供たちと都会を歩いて思ったこと。
羽田に着いて…
初めて切符を買うとき…
販売機が沢山あるにも関わらず…
ひとつの列しか作れなかった子供たち。
初めて電車に乗る時…
ひとつの車両に沢山ドアがあるにも関わらず…
ひとつのドアから乗り込もうとした子供たち。
空いている電車を見て…
うわぁ~あんなに人が乗っているよ!
と驚いた子供たち。
降りる駅を何度も伝えてあったにも関わらず…
刺激が強すぎて…
頭が真っ白になってしまった子供たち。
広い道を渡る時…
青信号の間に渡ることが出来なかった子供たち。
都会人の生活のマナーを守る!
人混みを歩く時は回りの人の歩くスピードに合わせる。
往来で立ち止まらない。
パブリックスペースで他人に迷惑をかけない。
携帯電話を鳴らさない。
右側を歩く。
エスカレーターの右側はあける。
等々…
宮古島でのワークショップで…
シュミレーションしたことをスッカリ忘れていた子供たち。
都会人には当たり前になっている…
これらのことは…
宮古島の子供たちにとっては…
ひとつひとつが本当に大変なことでした。
子供は順応性があります。
実際に都会で過ごし…
少しずつ慣れて…
気後れしなくなりました。
最終日には…
自信を持って…
都会人に混じって歩き…
目的地を把握し…
切符を買って…
エスカレーターの左側に立ち…
列を作って電車を待ち…
スムーズに電車に乗り…
電車を降りたら何処に集まるかを考え…
点呼を済ませ…
またスピードに乗って歩く歩く歩く!!
たった10分でお土産を買って再集合♪
子供たちは出来るのです!
都会にいても…
田舎にいても…
関係ない!!
指導者に恵まれた環境があれば…
何処で生まれ育っても…
子供はどんな事でも乗り越えられるのです!
教えられる大人がいれば…
何処からでも…
子供はみんな大きく羽ばたけるのです。
考えられる様になった子供たちは…
鋭い目で大人たちを見ています。
責任は大人にあるのです!!
恩師の言葉♪
人は環境の子なり
どの子も育つ育て方ひとつ
親次第
先生次第
自分次第
肝に銘じて2014年を迎えます♪
子供たちと都会を歩いて思ったこと。
羽田に着いて…
初めて切符を買うとき…
販売機が沢山あるにも関わらず…
ひとつの列しか作れなかった子供たち。
初めて電車に乗る時…
ひとつの車両に沢山ドアがあるにも関わらず…
ひとつのドアから乗り込もうとした子供たち。
空いている電車を見て…
うわぁ~あんなに人が乗っているよ!
と驚いた子供たち。
降りる駅を何度も伝えてあったにも関わらず…
刺激が強すぎて…
頭が真っ白になってしまった子供たち。
広い道を渡る時…
青信号の間に渡ることが出来なかった子供たち。
都会人の生活のマナーを守る!
人混みを歩く時は回りの人の歩くスピードに合わせる。
往来で立ち止まらない。
パブリックスペースで他人に迷惑をかけない。
携帯電話を鳴らさない。
右側を歩く。
エスカレーターの右側はあける。
等々…
宮古島でのワークショップで…
シュミレーションしたことをスッカリ忘れていた子供たち。
都会人には当たり前になっている…
これらのことは…
宮古島の子供たちにとっては…
ひとつひとつが本当に大変なことでした。
子供は順応性があります。
実際に都会で過ごし…
少しずつ慣れて…
気後れしなくなりました。
最終日には…
自信を持って…
都会人に混じって歩き…
目的地を把握し…
切符を買って…
エスカレーターの左側に立ち…
列を作って電車を待ち…
スムーズに電車に乗り…
電車を降りたら何処に集まるかを考え…
点呼を済ませ…
またスピードに乗って歩く歩く歩く!!
たった10分でお土産を買って再集合♪
子供たちは出来るのです!
都会にいても…
田舎にいても…
関係ない!!
指導者に恵まれた環境があれば…
何処で生まれ育っても…
子供はどんな事でも乗り越えられるのです!
教えられる大人がいれば…
何処からでも…
子供はみんな大きく羽ばたけるのです。
考えられる様になった子供たちは…
鋭い目で大人たちを見ています。
責任は大人にあるのです!!
恩師の言葉♪
人は環境の子なり
どの子も育つ育て方ひとつ
親次第
先生次第
自分次第
肝に銘じて2014年を迎えます♪