きらきら!!2012年総集編きらきら!!



♪バイオリン編

1982年に吉祥寺にバイオリン教室を開いて30年♪

東京では2歳児を連れてレッスン見学にいらっしゃる親御さんは当たり前の様に大勢いました。
私がレッスンした最年少は1歳9ヶ月の男の子…ふつうにレッスンを始めて、彼は2歳1ヶ月でキラキラ星を弾ける様になりました。

宮古島でも今年始めて1歳児がプレスクールとして毎週レッスンに通っています。

宮古島でバイオリン教室を始めて6年が経ちました。
これまで子供たちのために一緒に土台作りをしてくださった素敵な親御さんたちに心から感謝いたします。

そして、今年巣立って行った始めてのOGが今を一生懸命に生きている事…こんなに嬉しいことはありません。
彼女が始めてのOGで良かったといつも思っています。



♪チェロ編

昨年11月に宮古島初のチェロ少年が誕生しました。

無理なく楽しくレッスンした結果、今年の夏にはジュニアオーケストラの一員として東京の大きなステージに立ち、彼が大好きな「フィガロの結婚」他何曲も演奏することが出来ました。

彼はチェロが好きでたまらない様です。

宮古島初のチェロ少年が彼で良かったと心から思っています。

彼にチェロを持たせてくださったご両親に敬意を表します。

彼の為にチェロを寄付してくださった長南さんに心から感謝申し上げます。



♪元気塾編

ひとりで勉強出来る様になることが最大目標の元気塾です。

自分自身で時間の管理が出来ると、だんだん短い時間で色々な事をこなせる様になります。

勉強に全く興味が無く、本を読まず、読解力が無かった子に少しずつ成果が出て来ました。

学校のテストに「目標点数」を書くそうですが、自信がついた今は「目標点数100点」と書ける様になり、実際に100点を取ることが多くなりました。



♪ハワイアンキルト編

私自身が東京モンステラハウスの生徒で勉強中であるにも関わらず、宮古島でお教室を持たせていただくことになりました。

あくまでも自分の趣味としてレッスンに通っていたわけで、教室を持つからにはインストラクターを目指さなくてはと思い立ち、7月には初級修了書をいただくことが出来ました。

宣伝していないにも関わらず、少しずつ生徒さんが増え、皆さんと楽しくレッスンさせていただいた1年でした。

9月には東京からモンステラハウス主宰ステラ先生が宮古島に来島し、宮古島の生徒さんのレッスンをしてくださいました。

いつも応援してくださるステラ先生に心から感謝申し上げます。



♪夫婦編

1992年に結婚して20年♪

常に話し合い助け合って様々な事を乗り越えて来ました。

色々な経験をすればする程、夫婦の絆は強くなっていきます。

私たちの回りには、そんな素敵な仲良しご夫妻ばかりです。

今年も二人仲良く幸せに暮らす事が出来ました。

主人にもありがとう!



♪ブログ編

2012年の元日から始めたブログです。

気が付けば、毎日更新していました。

毎日更新することで、常に自分を見つめ直し、新たに自分を発見し、充実した楽しい日々を過ごすことに繋がりました。

ブログを始めた事とか…スマホを使っている事とか…facebookをしている事とか…私を良く知る方々は勿論、私が一番驚いています!



2002年に宮古島に初めて来て10年♪

2007年に宮古島に移住して5年♪



何だか…

色々と切りの良い2012年でした。



人生50年…

ここが最大の節目になるのでしょうか…。



とっても楽しく幸せな2012年でした♪



2013年はもっともっと良いことが待っている予感がします(*^^*)



皆さまありがとうございました♪
2012年最後の夕陽も美しかった♪



門松どうぞ良いお年をお迎えください門松