昨日の記事 で編み物の事を振り返っていたら…もっともっと色々してきた事を思い出してしまいました。



2歳位の頃…紙とハサミを持たせると静かになったそう…いつも夢中で何かを作っていたらしい…。

幼稚園の頃は切り紙が大好きで…折り紙を折っては切り…折っては切り…どんな模様になっているか…紙を広げる時ワクワクしたな~♪

私のハワイアンキルトの原点?


ビーズ細工…。
小学生の頃から二十歳過ぎるまで…集めたビーズの種類と数はすごかった…。


刺繍…。
小学生の頃とってもはまった…あの…絵を描くようにブツブツと針を刺していく刺繍は…何て言ったかな~?
刺繍も長い間にどんどんエスカレートしていって…。
クロスステッチ刺繍のクッションはかなり沢山作ったな~。
ハーダンガー刺繍はその手法が面白くて面白くて…大作のテーブルクロスは気に入っていた♪

宮古島に移住した年…何かしたくてウズウズして…友人の影響で刺繍糸はバッチリ全色揃えてしばらく刺繍をしたけど…。


人形作り…。
中学生の頃は同級生のお母さんが軍手で作る人形を教えてくれて…。
人形に着せる洋服を考えるのが楽しかった♪
この頃から生地を集め始めたんだ~。


針金細工…。
色んな色の針金を集めて…工具類も沢山あったなぁ~。

今も…シャンパンを開けた日の記念に栓のコルクと針金を利用して人形作り!


高校生の頃はフェルト人形…。
最近…たくさんある裁縫箱のひとつに切り抜いた手や足のパーツを見つけて…あは~懐かしかった…。


レース編み…。
小さなコースターから…少しずつ少しずつ大きくなって…最後はボレロやカーディガン♪


革細工…。
凝った物を作りたくて"無理"と言う先生を困らた…。


粘土細工…。
流行りにのっかって手を出してしまった…。


編みぐるみ…。
いくつか作って終わった…。


デコパージュ…。
面白くてはまりそうだったけど…すぐ飽きた…。


そして…宮古島に来てからちょっとだけやったのは…。

ピーシングキルト…。

100㎝タペストリーが…キルティングの途中で終わってしまった…。
いつか仕上げないと…。



本当~に色々とやってきたけど…。

どれもこれも…やっぱりハワイアンキルトにはかないません♪



あぁ~あ。
思い出したら止まらなくなっちゃった…。