『マイフェアレディ』帝劇公演終了! | 大音智海の歩き方

大音智海の歩き方

About Music,Dance,Stage and Happiness

『マイフェアレディ』帝国劇場にて昨日東京千秋楽を終えることができました!!!

(メンズ黒燕尾で前田美波里さんを囲んで)

ということで久しぶりのブログです!

まずはこのコロナ禍の中、東京公演を全て終えることができて本当によかったです。

僕としては初の王道名作ミュージカル!
20代は新作や、日本初上陸ミュージカル、などが多かったので。

果たしてどんな感じなんだろうマイフェアレディ。
生まれてから65年経ってる作品って果たして・・・。
というか『マイフェアレディ』って東宝が日本に初めて持ってきたブロードウェイミュージカルなんですね!?
まさに日本ミュージカル史に名を刻む歴史的名作ではないですか!!

と未知の大いなるものに踏み込むような心持ちでカンパニーに飛び込みましたがこれが・・・


面白かった!!!!!

なんだこれは

これが半世紀以上世界中の人々を魅了し続けている作品の持つ力・・・。

なんと言っても、少し落ち着いてきたとはいえこのコロナ禍に帝国劇場2000席が全公演満席とは!!
こんな光景を毎日目にすることができるなど、僕は2年ぶりとかではないでしょうか。
心から感動しました。
その景色が、一つこの作品がたくさんの人に今なお愛されていることを証明していますよね。
そして毎回のお客さんの笑い声と割れんばかりの拍手。
ナンバーによっては手拍子などもあって、それにどれほどエネルギーを頂いたか。
本当にありがとうございました。


さて、作品の力と書きましたが個人的に、脚本・演出のG2さんのアレンジ力半端なくないですか・・・?

と思っています。


オードリーヘップバーンの映画『マイフェアレディ』見た時、そのセットや衣装の壮大さやオードリーの美しさに圧倒はされたのですが、正直今ひとつ世界に入れなかったんですよね。集中力が切れると言いますか。
例えばあの発音練習のところなどが。

「Rain in Spain〜」が韻を踏んでて早口言葉ぽくなってるのはわかるけど、「スペインの雨が」と字幕で書かれても、そしてそれが「スパイン」みたいな字幕表記で訛り感を表現されてても今いちピンと来ないと言いますか・・・

いやそれは言語の壁があるのでしょうがないことなのですが!!



それが稽古場初日にG2さんから説明がありました。
「実はイギリスとは、【首都に方言が存在する】という世界でも非常に稀有な国。そして実は【首都に方言が存在する】稀有な国がもう一つある。それが日本。東京の江戸弁。だから再翻訳の際、その不思議な偶然を脚本に取り入れてみました。」と。(朧げですがこんな感じのお話だった気がします)



いや天才!!!!!!😱😱😱😱


他にも「Rain in Spain〜」を「日は東、日向にひなげし」に大胆アレンジされてたり(台本でこれを読んだ時、映画を見てた時感じた違和感が解消されました笑)

あとはヒギンズ教授の歌をラップ調ではなくメロディにしたのもG2さん演出からなんですね!?!?


映画見ていた時、ここも非常にもどかしかった・・・。
ヒギンズさん!そんなにいくつも尺の長い曲を抱えているのになぜいっこうに歌わない・・・。なぜ永遠に喋っている・・・。後ろでオーケストラがめちゃ旋律奏でてるのに・・・。お願いだからメロディをください!!!と思っていたらそういう仕様だったのですね。
そんな風に観ていたら時折登場するドゥーリトル役のスタンリー・ホロウェイさんのお歌が素晴らしい泣。心満たされる泣。さすがブロードウェイ俳優!!!と思ったらアカデミー賞受賞されてた!納得!
みたいなテンションでずっと映画見ていました笑

読み合わせで、寺さんと別所さんの歌声で、ヒギンズ教授のナンバーがメロディに乗って耳に入ってきた時の心地良さたるや!笑


詳しくは『マイフェアレディ』パンフレットに載ってますので是非皆さん読んでみてください!!


あとは演出面でも「メインでもアンサンブルでも関係ない。周りの人間も空気感や背景ではない!どんどんドラマに絡んでくれ!」と熱心に演出してくださったのがとても印象的でした。


つまり、マイフェアレディ、やり甲斐に溢れていてやっていて楽しいんですよ!


僕は菅谷さん、酒井さん、森さん、と4人で行商人カルテットをやらせて頂いています!

東宝さんの公式写真にも4人の姿が。
with さあやさんイライザ

with まーちゃんさんイライザ

アカペラで歌ったり、口笛吹いたり、イライザと一緒に踊ったりそれはそれは楽しい役です!

初めて声を合わせた時から
「君たち前に一緒に歌ったことあるの?」と言われたくらい、4人の声の相性がとても良くて、歌ってて毎回気持ちいい。


観劇レポート記事でも行商人カルテットについて言及してくださってて有難い限りでした!

実は森さんとは前にガッツリ一緒に歌ったことあったんですけどね!

それがこちら。
秦基博さんの"鱗"


共演の小川ゆうきさんがこの動画見て泣いてくれたそうです笑
「森さんのサビが素晴らしすぎて泣きました。でも間奏で急に大音さんがヴァイオリン弾き出して、しかもそれがやたら上手くて爆笑しました笑」と。

いやそこも泣いてよ笑


よかったら是非聴いてみてください!



この行商人、リンゴ売ってます。
名前はリンゴ。
妹のまきちゃんはレモン売ってます。
名前はレモン。
苗字はスター。
リンゴ・スターとレモン・スター。
なかなか売れなくて困ってるんですよ。
日本各地の皆さま、是非見かけたら買ってくださいね。


今井清隆さん演じるドゥーリトルを囲んでの2大ダンスナンバー。
エネルギー大放出曲。
このナンバー好き!という方、けっこういらっしゃるのでは。
御年64歳で踊りまくるきーよさんが本当にアスリート・・・

相島一之さんを囲んで。
笑いどころを絶対に外さない相さん、本当にいつもすごい。みんなに話しかけてくださるとても気さくな方!!


今回稽古場ではよくこのTシャツ着てました。
アングルシナモンTシャツ!!
錦織一清さんのグッズ。
テンション上がります。
新曲Song For YouのPVもかっこよかったですねー!

それこそ今回の振付の前田清実さん!!(アリージャンスでもお世話になりました)
まさに仮面舞踏会時代の少年隊の皆さんと踊ってた方ですよ!!!!!!!😱
稽古の合間に当時のお話伺えて大感動でした。
少年隊ファンの皆さま、そう思って振付見てもまた更に楽しめるのでは!


髪切りたて
初めましてのよーじさん!
ジェイミー!


『Catch Me If You Can』や『High Fidelity』で一緒でした、かまさん!ハリー!

ヴェローナ物語で一緒だった堤りなちゃんと先程鱗で泣いてくれたゆうきちゃん。
舞踏会の僕のリフトのお相手はこのゆうきちゃん。

堤りなちゃんと、初めましてだいすけさん、そして同じく初めまして、寺さんと一緒にもう何年もマイフェアに携わっているゆかりさん!


さあお待ちかね皆さん大好き赤マリさんこと赤坂麻里さん!!!
『Endless SHOCK』1000回超えが有名なマリさん!!!
マリさんからダンスを習ったジュニアの子達数知れず。
テラこと寺西拓人もその1人では!
そしてあのPLAYZONEにもずっと出られてたもう僕にとっては伝説の方!!
PLAYZONEに出られてて今も現役でバリバリ活躍されてる方って数少ないのでは!?!?

稽古合間に色々少年隊の皆さんの凄話などお聞きできてもう感無量でした。
2017年のSHOCKでは指導してくださる立場だったので、今回こうして同じ板の上でご一緒できて本当に嬉しいです!!!



本日最後の写真は
ヒギンズ教授、寺脇康文さん!!!
このツーショットを撮らせて頂けてどれほど嬉しかったか・・・。
地球ゴージャス『ZEROTOPIA』『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』とずっとお世話になっている寺さん。
今回こうしてまた違う現場でもご一緒できてとても嬉しいです。
寺さんの尋常じゃない視野の広さ、発想力、反応速度、懐の深さ、身体能力、優しさなどに今回も色々な場面で感動しています。
あの発音練習シーンなどは本当に大好きで、何度も公演を重ねている今でも毎回袖に張り付いては拝見しています笑
尊敬する大先輩です!



もっともっと語りたいところですが、今回はこんなところで。
フレディの物語の終わり方についても今度書きたい笑
皆さん色々思うところあるのでは笑



あ、そう言えば今月また新たにYoutube作品公開しました。

6ヶ国語ミュージカルカバーが有名なオカジモドこと岡施孜くんとのデュエット。
大好きなCHAGE & ASKAさんの"SAY YES"をカバーしました。
小さい頃ずっと車の中で両親が流すSAY YESを聴いていました。
こんなにも声の周波数が合う相手と歌えて大満足です。
是非聴いてみてください!!



さて、12月から地方公演が始まります。

埼玉・岩手・北海道・山形・静岡・愛知・大阪・博多と飛びまくります!

各地の皆さん、楽しみにしていてください!
カンパニー一同、素敵なロンドンの世界を届けに行きます。

そしてもう既に帝劇で見たよという方も、もしこの記事を読んでもう一度見てみたい!と思ったら是非またいらしてください!

それでは!!