こんにちはニコニコ
【福岡・北九州】
対人恐怖/人付き合いが苦手/子どもとの関係など
人間関係の悩みを解決しています
心理セラピスト待鳥智美です。
 
今日も読んでくださり、ありがとうございます!

 

残席2名です!

【北九州】2023年7月2日(日)

『人に振り回されない自分になる  』

学んで体感するワークショップ開催します

自分と他人、妄想と現実、

その間の境界線があいまいさが

心の不調や悩みをもたらします 

 

・境界線とは?

境界線を築き直すために必要なこととは?

 

詳細・お申し込みはこちらから

 https://machidoritomo3-shinritherapy.com/2023-07workshop/

 

 昨日は、【大阪】でのリトリーブサイコセラピー協会主催の

1dayセミナー&オープンセッションに参加してきました。

 

満員でした!

 

「不安の克服~自分を生きる方法」のタイトルで

講師陣は公認セラピスト仲間である

福満多岐子喜多村純子橋屋奏古の3人。

 

午前はセミナー、

午後はワークとオープンセッションでした。

 

 

生きていれば、

未知の世界へ歩みを進め続けるので

不安は0(ゼロ)にはなりません。

 

そして

私たちは、無意識に、不安を避けて

安心・快・楽を得ようと

行動します。

 

でも、不安を避けようとすればするほど

不安は大きくなっていくものです。

 

 

だから、不安と向き合うことが必要です。

 


 

 

私は、自分と向き合ってきて、

また、クライアントの問題を解決していく中で

いつもそう思っています。

 

 

常に大きな不安を抱える人は

その不安故に幅広い選択肢を持てません。

 

現実的に見れば、不幸になる選択だとしても

不安を避けようとして、無意識のまま

その唯一の選択のために、一生懸命に

エネルギーを注ぎます。

 

そして

不安があることが、どんなに嫌だとしても

頑張るエネルギーになり

「生きている」感覚を感じられる方法に

なってしまうので、

不安は、どんどん大きくなって

常に身近にあるものになります。

 

 

だから

生きることが、どんどん苦しく、辛く、

難しく、不自由なものに

なっていくのです。

 

 

自分の不安との向き合い方を見直して

自分はどうしたいのか?考えて、

選んで行動していくこと

そして、その結果も引き受けることが

とても大切ですね。

 

 

昨日のセミナーでは

不安の原因や、不安が引き起こす問題

克服するにはどうしたらいいのか?

とてもわかりやすかったです。

 

 

2月の福岡1dayセミナーは担当講師だったので

みんなの緊張はとてもわかるのですが

 

今回は、私は、一参加者でしたので

とても気持ちは、楽に落ち着いて

しっかり見聞きし、感じ取り、

学ばせてもらいました。

 

 

内容としては、知っているとしても

 

「こう言う伝え方、わかりやすいな」

「この例え話、いいな」

「この切り口があったのか」

などなど、

自分に学ぶ姿勢があれば、

学ぶことはたくさんありますね。

 

 

ワークやオープンセッションは

実際に体感できて、納得感が大きくて

とても良かったです。

 

 

あ、ワークのシェアタイムには

小グループに別れて、その中でのナビ役を

お手伝いしました。

真剣にお話しを聞いていますよ

 

久しぶりに会えたセラピスト仲間達もいて

とても楽しく、ためになった1日でした!

 

終了後カレーを食べました

 

 

では、また。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

★7月7日(金)【東京】

心理セラピー予約受付中です↓

 

ーー受付中ーー
★心理カウンセリング
 ★心理セッション 
・苦しい人間関係の悩み
・うまくいかない夫婦関係
 ・子どもとの関わり方がわからない
 自分の問題を解決したい方へ
 

 

 

メルマガ登録
 
登録特典
○予約受け付け日の先行案内
○心理セラピーセッションの割引き
 (毎月先着2名様)

 
登録はこちらから

 

 

 

残席3名です!

【北九州】2023年7月2日(日)

『人に振り回されない自分になる

 ~自分と他者の心の境界線を引こう~

●自分と人との間の境界線とは? 

・自分のタイプを知るチェックシート

・体感ワーク

●境界線を築き直すために必要なこととは?

詳細・お申し込みはこちらから

 https://machidoritomo3-shinritherapy.com/2023-07workshop/

 

 

 

ユアエクセレンス主催
仙台1dayセミナー&オープンセッション
「自己否定と対人恐怖の克服について」
カズ姐さんこと大鶴和江さんの
講座とオープンセッションです!

 

 

ユアエクセレンス主催
【大阪】リトリーブ基礎コース
7月開講・残席6名です
おすすめの人生激変コースです!
・自分の問題を解決したい
・リトリーブサイコセラピーを学びたい