こんにちは。

北九州にて、リトリーブサイコセラピー®で、「あなたが本当に望む自分をとりもどす」ことをお手伝いしています。

心理セラピストの待鳥智美(まちどりともみ)です。

IMG_20170718_131341886.jpg

毎日、暑いですね晴れ

昨日は、娘のリクエストでプール浮き輪に行きました。

すごい人出で、流れるプールはイモ洗い状態。

ぷかぷかと流され、洗われてきました爆  笑

 

 

今日のテーマ「何が苦しいのかわからない」。

毎日の生活や、人間関係で、「あれ?」「まただ」「イヤだな」「どうして?」と思うような出来事や場面に会うことってあると思います。

 

〇なぜか、繰り返してしまう失敗やトラブルがある。

〇どうしても苦手なタイプの人がいる。

〇気づくと人間関係のトラブルに巻き込まれている。

〇ついカッとなって、子どもに怒ってしまい、後悔する。

〇ママ友との付き合いに疲れている。

〇親に心配をかけたくないと強く思っている。

〇親との付き合いが苦しい

 

 

「イヤだな」「何かくるしい」「??」ということは、感じるが、何が・何のために苦しいのかはわからない、ということも多いのではないでしょうか。

 

 

多くの問題や悩みの根っこが、幼いころに自然と、または強く、思い込んだことや、決断したことにつながっています。

それは、幼い子どもの『生きたい』『愛されたい』『ここに居たい』というまっすぐな欲求に結びついているからです。

 

親からの「お姉ちゃん(お兄ちゃん)だから」「女の子(男の子)だから」「お父さん・お母さんは忙しいから」「いい子にしてたら、かわいがるよ」などの、セリフや態度、メッセージから、「私は、こうしなければいけない」という思いを強くすることもあります。

また、「お父さん・お母さんの生き方や役割」をそのまま飲み込んでしまうこともあります。

 

これらが、脳や体感覚・筋肉の奥深くに記憶され、その後の生き方や出来事に対する反応や感覚に反映される。

言い換えるなら、幼いころの欲求を満たすための方法や、満たされなかった欲求の対処法や、いつも見て感じていたものを、自分の中にいつの間にか(自動的に)インストールしたような状態。

 

 

いつの間にか(自動的に)インストールしたものだけど、アンインストールはもちろん自動的には行われない。

これが、問題なのだ!

自分はもう大人で、自分がしたいように、選びたいように、生きたいように、できるはず。

できるはずなんだけど、インストールした感覚や考え方や反応が、自分ではコントロールできないくらい自然に、強力に現れる。

 

だから、最初に書いたように「あれ?」「まただ」「イヤだな」「どうして?」ということが、起こる。

 

これを、解消するためには、「私は愛される人間だ」「出来るはずだ」「何事にも感謝だ」と上書きするという方法も、まあいいが、

『アンインストールしてから、新たに上書きする』方が、無理なく、自然に、長続きするんじゃないか?と私は、思う。

 

 

問題や悩みの渦中にいるときには、モヤモヤ、イライラ、グルグルしているのではないでしょうか?

「どうしたらいいのー!?」って感じ。

 

まずは、自分でも覚えていないくらい自然にインストールしたものに、気づくこと・知ることじゃないかな、と思うのです。

 

要らなければ、アンインストールしたらいいのですよキラキラ

自分で決める力が、あるはずですビックリマーク

 

 

では、また~。ニコニコ

 

 

長音記号2長音記号2お知らせ長音記号2長音記号2

一般社団法人

日本NLP心理セラピー協会(JNPTA)では、

新たにスマホ携帯電話カウンセリングが始まりましたアップ

 

一人で悩まずに、問題の整理や、今後の解決に向けた方向性を知るためなどに、ご利用くださいね。

 

私も、カウンセラーとして参加しています。

IMG_20170629_112509900.jpg

 

ベルベルベルベルベルベルベル

リトリーブサイコセラピー®

流れ星心理セラピーセッション

流れ星心理カウンセリング

随時受付中です!

 

右矢印右矢印7月8月の予約可能日

 

内容・料金は右矢印右矢印メニューでご確認ください。