やっと復活 | 着物に包まれて もっと自分を楽しむ着物

着物に包まれて もっと自分を楽しむ着物

大阪/着物スタイルアドバイザー
あなたに似合う着物のコーディネートのご相談
ショッピング同行をいたします。

ご訪問ありがとうございます。

 

ずいぶん長くブログを休んでおりました。

パソコンに触れる事も出来ず、他の方のSNSの発信にも触れず、ずいぶん長い期間取り残されたような感じで過ごしておりました。

 

最近少しづつ仕事を再開しました。

 

それと同時にインスタは再開しておりましたが、

ブログは仕事の事だけでなく、心情のようなももの吐露してしまいがちなので、パソコンを開くことが出来ない状態でした。

 

でもやっと気持ちも安定したようで、今日からまた少しずつ発信したいと思います。

 

体調が悪くなり、身体が動かないほぼ寝たきりの状態が長くつづき、

身体に反応してか気持ちの落ち込みが酷かった。

 

ようやく復活。

 

催事での診断の仕事から徐々にまた仕事を再開しました。

 

あべのハルカス近鉄本店さまの催事での着物パーソナルカラー診断。

明日10月5日(火)まで開催しています。

私は初日から4日間担当させていただきました。

 

 

事前予約制でしたので、当日興味をもってお声がけくださった皆様には体験していただけず残念でしたが、連日満員でありがとうございます。

以前に診断をうけて下さった方も数多くお越しくださり、お声がけくださって嬉しかった。着物生活を楽しいで頂けてなによりですウインク

 

<

 

 

単衣の着物。もう着物は単衣しかいらないのでは?と最近思うくらい単衣の活躍する時期は長くなってきている気がします。

 

昔と違い、冷暖房が完備され、電車や建物内の温度調節されている中で、冬でも暖房が効いている室内では、袷じゃ暑いと感じる場面すらあったりしますからね。

 

ここ数日は、外が30℃を超える日もあったから、単衣でも外は暑い。

着物の中は汗ばむので、長襦袢は洗えるものに限ります。

 

私は、本来ランジェリーが大好きな質なので、それに通じるのか着物も長襦袢のお洒落が大好きな時期がありました。

 

ですが、

頻繁に着物を着て、ましてやお仕事着になっていますので、沢山動く。汗をかく。

もう、正絹の長襦袢の出番はほとんどありませんえーん

 

半襟も丸ごと洗えちゃうので、衿秀さんの『き楽っく』ばかり着る事が増えました。

 

私は、着物を羽織る前の長襦袢にもウキウキしていた時期もあったのですが、頻繁に着る様になると、手間が省けるいう事が大事になってきます。

 

すぐ汚れる半襟の付け替えの手間をはぶき

汗をかいてもすぐ洗えるというお手入れの手軽さ

 

正絹の長襦袢は、そのあたりが日々着物を着て過ごすには適さないように思います。特別な日の着物用になってしまいがちです。

 

単衣もね。本当は自分で洗えるものしか欲しくない感じになっています。だって汗ばむんです。

最近呉服屋さんに行ってそんな要望をした時に思った事の話は、また今度ブログにのせたいと思います。