着物のための骨格診断診断士養成講座を受講 | 着物に包まれて もっと自分を楽しむ着物

着物に包まれて もっと自分を楽しむ着物

大阪/着物スタイルアドバイザー
あなたに似合う着物のコーディネートのご相談
ショッピング同行をいたします。

ご訪問ありがとうございます。

着物と帯が綺麗なコーディネートじゃない

『着ているあなたが綺麗』のコーディネートを叶えます!

大阪/着物スタイルアドバイザー やそしま智美です。

 

着物スタイル協会での『着物のための骨格診断士養成講座』を受講に東京まで勉強しに行ってまいりました。

 

年齢的にも新幹線疲れるのよ汗そして、意外と遠いと感じる。

 

仕事で移動中の方が、新幹線の中でPC開いて仕事をしているのを毎回みかけますが、私もこの時間を有効活用したく、PC持ち込んで仕事しようと思ったら、

乗り物酔いをしましたえーん

 

新幹線に乗っている時間、本を読むのは平気だけど、文字入力は何度チャレンジしても乗り物酔いガーン

普通にPCでタイピングできる方って何か秘策があるのかしら?

秘策があったら教えて下さい。

 

 

乗り物酔いした私を富士山が癒してくれましたニコニコ

 

さて、今回受講の骨格診断の講座

 

着物姿で綺麗になりましょうと言っている私としては、

 

やっぱり着物の着姿の美しさもきちんとアドバイスできるようになるために必要だなと思い受講。

 

 

私自身は、着付けの時の補正は、腰回り以外は入れていなくて、

 

着物の着崩れについても、あまり経験と実感がなく、『着崩れますよね?』の話しがよくわからなくて、着崩れの研究のために着物で動き回る飲食店で勤務したくらいなんだけど、結局は着物に身体が馴染むしかなんじゃないかと思っていました。

 

ですが、着崩れするとかの原因って骨格と補正の問題なのね!

 

 

たまたま、私の身体があんまり補正が必要なかっただけって事

 

 

ひとりひとりの顔を違うように、身体もみな同じじゃないのに、着物の補正も、ひとりひとりの身体にあわせないとね。

 

 

まだ学びの最中ですが、しっかり学んで、そして沢山の方をみさせていただきたい。

 

診断できるようになったら、モニター募集をしたいので、ご興味のある方よろしくお願いいたします。

 

 

それと、今回講師の先生を囲んで写真をとったのだけど

 

 

私って本当に髪の毛まっくろなのだと写真をみてつくづく思ったわ

左端が私です。

 

白髪に色を入れるのも、頭皮にダメージを受けやすいので、ヘアマニュキュアで、やわらかい色になるようにグレートーンにしてもらっているけど、黒いねあせる

 

こうしてみると、部屋のライトの当たり方とかもあるから、そういう影響もあるかもしれませんが、パーソナルカラーはウィンターに見えません?

 

洋服も黒だしね。

 

洋服ジプシーになり、カラー診断は最終的に全部で3か所受けています。3か所とも診断はサマーで黒は似合わないって言われています。

 

 

だけど、顔タイプも考慮した着物のドレープを使ってのカラー診断なら黒も似合う色に入ります。私の顔タイプはエレガントタイプになるので、濃いめの色も大丈夫。

 

肌が綺麗にみえる事のみのカラー診断ではわからない事もある

 

 

顔タイプで大丈夫だろうという事もあるけど、私は洋服を黒を選んでしまう事が多いのは、この髪の色だからっていうのもあるかな

 

 

黒髪で、なおかつ少し巻いた髪だと印象が重すぎて、洋服をお洒落にって難しいような気がしています。

 

そして、巻き髪もしっかりできればよいけど、今回のように朝の5時代に起きて出発では髪のセットもおざなりで、よけいにお洒落感がないのガーン

 

それをいっそ黒い服をきてしまった方が緩和させると思ったのだけど、魔女の宅急便のようにも見える?箒が似合いそうな笑い泣き

 

 

もう少し明るめの髪の色の方が軽やかなのだろうけど、美容師さんには、もっと白髪が全体的に増えたらカラーの色味も出てくるといわれているので、髪の色のお洒落はもう少し先の楽しみにとっておいています。

 

お洒落に見える事とダメージを受けない事を天秤にかけたら、ダメージを受けない方が遥かに勝る。

 

もうね、50を過ぎたら、身体へのダメージは減らさないと、頭皮にダメージをうけて抜ける事のほうが怖いのゲッソリ

 

 

真っ黒の髪を貫くなら、理想としてはハイヒールリンゴさんのような、艶々シャープなストレートではあるんだけど、髪形って一番大事じゃない?顔のタイプと合わないと本当に残念な印象になるからね。

 

黒髪ってストレートで線を意識して整えていると、シャープでとってもお洒落だとおもうんだけどね。

私の顔の場合はまっすぐストレートでは、顔の印象と反発するショボーン

 

骨格診断の話しから脱線したけれど、

髪の色も、髪形も印象にものすごく影響するから大事だなという話でしたウインク