image

 

 

 

こんにちは!

 

東京府中市の整理収納アドバイザー すぎたともみです

見に来てくださってありがとうございます♪

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

先週開催したメルカリスタートセミナーのご報告をしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー後、1週間はLINEでのサポート期間。

 

続々と、

「出品できました!」

「いいねが付きました!」

「売れました!」

とご報告を頂いて、ても嬉しい気持ちで過ごした1週間でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、

1週間で36件出品→17件売却

という方もいたり、

 

一方で、

家の用事が急に忙しくなってしまい、

思うように出品が進まなかった・・・

という方もいました。

 

 

 

 

 

この結果、私はどちらの方もとてもいいなと感じたんです^^

 

 

 

 

 

 

 

それは、私が思うメルカリが、

メルカリで早く高くたくさん売ることが目的ではないからです。

 

 

 

 

主婦のスケジュールは自分だけでコントロールできないのが普通です。

 

順調に出品作業が捗る時もあれば、

思うように作業が進まない時ももちろんあります。

 

 

 

 

 

今回、思うように進められなかった方にも、必ずチャンスはきます。

出品するモノの仕分けはできている状況とのことなので、

その時はすぐに動ける状態だと思います^^

 

 

また、今回順調に出品売却が進んだ方も、

ずっと同じペースで進めていたら、それはそれで疲れてしまうと思います。


そんな時はゆっくり休んで欲しいし、

家から不用品が出ていけば、これからは出品のペースも自然とゆっくりになってくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番大切にして欲しいのは、

いつもどおりの暮らしです。

 

家事や子育て、趣味やお仕事、

そんな暮らしの中のあれこれを大事にしながら、

無理なくメルカリを使って欲しい。

 

そんなメッセージも込めたセミナーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんからいただいたご感想を紹介しますね♪

 

 

 

 

 

 

 

①セミナーのご感想

 

〇セミナーは、zoomを使うということで初めてのことも多かったですが、

事前に質問できたりアドバイスしてくれたこともあり、安心して参加できました。

私は現在使用しているスマホと以前使用していたスマホ2台で参加しました。

セミナーの内容は、画面に今、話している内容が映し出されている状態で友美さんが話を進めてくれて、

メルカリの実際の写真や画面も併用して進んでいったので非常に分かり易かったです。

質問などの時間も取ってくれていましたが、話の途中での質問も気軽に聞ける感じで楽しく聞いたり、話したりできました。

他のお二方の質問も、気になる点であったし、そう言えばそうだな…と思ったりしたながら聞けました。

 

すごくわかりやすくて、資料もいただけて、参加してよかったです!

 

〇とにかく2時間があっという間で、充実した時間でした

ともみさんは、質問にも都度答えてくださるので、疑問をすぐ解決できたので有り難かったです。

真剣に聞いていると、2時間でもまだ足りないくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②参加する前と後で変化はありましたか?ある方はどんな変化でしたか?

 

 

〇登録だけして手付かずにしていた、メルカリへのハードルがかなり下がって、ついに初出品することができました!

 

〇メルカリで取引して行く不安が取り除けたことが変わったことです

不安を取り除くのは、周りの友達にやり方を聞いても私の中ではどうしても取り除けなかったことでした。

「大丈夫よー、初めてみたら分かるって!」

「絵本だったら絶対、売れるからやりなよ!」などと言ってくれていたのですが、

でも問題やトラブルがあったらどうしよう…などの不安が先に来ていたので始められずにいました。

私の性格の問題もあると思います笑

 

今までは捨ててしまっていた不用品も出品できそうなもの色々あるなぁと思いました。

 

片付けや整理の中でも気持ちが変わったように思います。

片付けや季節のものを出し入れする中で、

頭の中で「これ、メルカリで売れそうだな」とか

メルカリに出したら結構いい金額になるのかな」と思いながらも破棄したりしたものもありました。

片付けご破棄されて行くのみになってしまうと、嫌になることが多いのですが、

今回、メルカリ初心者に特化した講座で不安に思っていたことや疑問に思っていたことをじっくり聞けてからメルカリに登録できたので、

今は片付けをしていても破棄するものと売れそうなものを分けるだけでも気持ちが前向きになる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

③講師の印象はどうでしたか?

 

〇ともみさんの会には何回も参加させてもらってますが、

相変わらずともみさんは、穏やかでフレンドリーでした(^ ^) 

 

〇説明もとても上手で、頼りがいがある先生でしたよ!

 

〇私は今回のセミナーで初めてお話ししているところを拝見したのですが、

とても物腰が柔らかく安心して参加できました。

事前のLINEでの連絡やフォローなどできっと優しそうな人だなと思っていたのですが、

落ち着いたお話ぶりで緊張もほぐされました!

 

 

 

 

 

 

 

④このセミナーはどんな方におすすめですか?

 

 

〇なんだか不安で始められない…という方にオススメだと思います。

具体的な方法を教えてくださるだけでなく、

受講後1週間わからないことをフォローしてくださり背中を押して下さったので(ともみさんは押したつもりはないかもしれませんが^ ^)、

私は初出品することができました。

相談できる相手がいるというのは、とても心強いです。

 

〇まだまだ利用したいけどできない方がいらっしゃるようで、

私が参加する話を周りにしたら、うらやましがっていました。

若いママさんやプレママさんとかお子さんグッズとかで利用されるかもですね。

 

〇私のようになんでも先に不安が来てしまってなかなか前に進めないには受けてほしいなと思いました。

細かな質問や不安にも答えてくれます。

人見知りでも安心して、セミナーの輪に入れます。

一緒に参加する方たちが初めましての方ばかりでも、輪を作ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・皆さん、ステキなご感想をありがとうございました!

 

開催してよかった~♪と改めて実感しています^^

 

 

 

 

 

 




 

*メルカリスタートセミナーは、

次回12月頃の開催を考えています。

 

もっと早く始めたい!という方は、

マンツーマンのオンラインセミナーで対応いたします♪

 

 

 

 

 



 

*ラジオでもメルカリの話をしました♪

 

 

 

 

 





 

 

 
 
 

INFORMATIONS

 
 
 

■オンライン個別相談はこちらをご覧ください♪

 

image

 

 

 

 

 

 

■standFMでラジオ配信を始めました!

 

家事をしながら聴いて欲しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧くださいね♪

 

 image

コロナウィルスの状況を見ながら、再開を検討します^^

 

 

 
 

 

 

 

 

 

■オンラインセミナーはリクエストで受付中です♪

image

 

詳しくはこちらを↓

https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12571432821.html

 

 

 

 

 

 

■■セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

先行予約ができたり、スケジュールを一足お先にお伝えしています。

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね♪

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
 
■■LIMIAで公開中です♪
お役立ち記事がいっぱいで、私も参考にさせて頂いています^^
image
 
 
■■ランキング参加中です♪
他のお片付けブログもたくさん見られますよ^^
↓こちらをクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


 
■■ブログよりお気軽に読めるInstagramもやっています★
 いいね、フォロー嬉しいです☆