image

 

 

こんにちは!

 

東京府中市の整理収納アドバイザー すぎたともみです

見に来てくださってありがとうございます♪

 

 

 

***

 

 

 

 
先月開催した、
【子どものいる暮らしを楽しむ♪オンラインセミナー】
のご感想を紹介しますね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【これが分かりやすかった!これを聞けてよかった!と思ったことはありますか?あればその内容もおしえてください。】

〇別ルートを考えてみること、
好きと学びをつなげる具体的な考え方→理由としては自分で無意識にやっていたことを言葉にしてもらい、
改めてすっきり考えられるようになりました。
また実践的かつ自分で応用ができるため。
 
〇壁にぶち当たったら、その時出来ることをすればいい 
戦うより切り替えて別のルートを見つける方に視点を向ける  それを自然体で体現している
 
〇シンプルな資料で、ひとつひとつ丁寧に説明してくださったので、わかりやすかったです。
前半のテーマでは、例を挙げて、具体的に「頭と心の整理の仕方」を説明してくださったこと、
また参考文献も教えてくださったことがとても良かったです。
 
〇思考の整理方法について、具体的な方法論を説明くださったこと
(モヤモヤしたときノートに書き出すとよいというのはよく聞きますが、その先までご教示くださったこと)

〇どうせなら親も子も楽しめる方法を選択するという考え方
(子育てを工夫するとき、目的をどこに置くかによって手段が変わってきますが、
この考え方を軸にすると前向きで明るくなれる気がします)

〇子どもが夢中になっていることを学びに生かすという発想、掛け合わせ方の具体例
 
〇息子さんの前では、あえて、ダメな母親を演じるというともみさんのやり方
(子どもは親を見て育つことを気にして、パーフェクトな振る舞いをしようとしていた気がします。
他人や自分のダメな部分を認め、尊重できること、大事ですね。頭が固くなっていたなぁと思います)
 
 
 

 
 
 
【このセミナーを受ける前と受けた後で気持ちの変化はありましたか?あれば是非おしえてください♪】
 

〇頭に、心に、ごちゃごちゃした毎日でしたが、思考の整理術を知り、気分が明るくなりました
 
子どもの特徴を尊重し、強みにしていきたいと思うようになりました。
例えば、ポケモンにハマる娘を見て、オタクになりそうだな、お友達と話合うかな?と心配する気持ちがあったのですが、
どんなことでも夢中になるものはそのまま伸ばしてあげよう。
後から、視野を広げさせたり、他のものと結びつけたりすることができるのだから、と考えられるようになりました。
 
考えが広くなったような気がします。
受ける前は狭い世界で考えていたことが少し視野を広く持てて考えることが出来そうな気がします。
 
難しく考えすぎないように、楽しむことを意識していこうと思いました
 
 
 
 
【このセミナーはどんな人におすすめだと思いますか?】
 
〇幼児~小学生を子育てしてるママさん。前半部分はママ以外にも応用できると思います。
 
〇考えても仕方ないことを考えて疲れてしまう方
普段、べき論で行動しがちな方
子どもの成長のため、親にできることをやってあげたいけど、何をしていいか分からない方
 
〇ゆるっと整えたいひと
 
〇毎日の生活に閉塞感を感じてる方。
ともみさんのセミナーでは、日々の生活に取り込みやすいことを具体的にたくさん教えてくださるので、
まだ改善できる点がたくさんある!ということがわかり、希望が見えてきます^^
 
 
 
 
【その他、ご意見やご感想をこちらにお願いします♪】
 
〇質問に答えてくださるコーナーが、とても良かったです。
自分の質問に回答してくださることもそうですが、
皆さんからの質問も、自分では気づかないことも学べるので、大変参考になりました。
諸々書き出す為のノートの説明はとても参考になったことの一つですが、
大きさや書式他より具体的なことを教えて頂き、さっそく真似させてもらいたいと思います。
 
〇テーマが二つなのでお得なような気もしますが、
時間が迫って深いところまでは聞けなかったり ともみさんの実例をもっと聞きたかったです!
 半分講義 半分質疑応答位よいかもです。
 
〇今日からできることをたくさん得られたので実践してみます。
 
〇参加させていただき、ありがとうございました
参考になる本も読み進めて、自分の思考や生活パターンに落とし込んでいきたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご参加いただいた皆さま、素敵なご感想をありがとうございました!!

とても嬉しいです~♪
 
 
 



そういえば、今回皆さんと記念写真を撮ったのですが、
ちゃんとPCに保存されていなかったみたいですー…涙





写真OKですーと言ってくれた皆さま、
せっかくのご好意を無かったことにしてしまってすみません(>_<)



もっと勉強します!















 
 
 
 
 
 
子どものいる暮らしを楽しむ♪オンライングループセミナー
 
次回は8月頃の開催予定です♪
 



 
 
日程などの詳細は、公式LINEで一番早くお伝えしています
 
申込のスタートも公式LINEからになりますので、ぜひご登録くださいね♪
 
 



 

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
 
 
 
 
 


*それよりも早く受けたい方には、マンツーマンでご対応します。

こちらも公式LINEからお問い合わせ下さいね。



マンツーマンセミナーの詳細はこちらです↓









 
 

INFORMATIONS

 

■オンライン個別相談はこちらをご覧ください♪

 

image

 

 

 

 

 

 

 

自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧くださいね♪

 image

コロナウィルスの状況を見ながら、再開を検討します^^

 

 

 
 

 

 

 

 

 

■オンラインセミナーはリクエストで受付中です♪

image

 

詳しくはこちらを↓

https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12571432821.html

 

 

 

 

 

 

■■セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

先行予約ができたり、スケジュールを一足お先にお伝えしています。

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね♪

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
 
■■LIMIAで執筆中です♪
お役立ち記事がいっぱいで、私も参考にさせて頂いています^^
image
 
 
■■ランキング参加中です♪
他のお片付けブログもたくさん見られますよ^^
↓こちらをクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


 
■■ブログよりお気軽に読めるInstagramもやっています★
 いいね、フォロー嬉しいです☆