こんにちは!

 

東京府中市の整理収納アドバイザー すぎたともみです

見に来てくださってありがとうございます♪

 

 

 

***

 

 

 




整理収納アドバイザーをしていると、


「私、ズボラなんですよ」


と言っても、

あんまり信じてもらえません。








確かに、

他の【自称ズボラ】なアドバイザーさんの投稿に、


「いやいや〜、あなたズボラじゃないでしょ〜」


と思う時は、時々ありますよね。











だからといって、それを責めているわけではなくて、


【ズボラ具合】の物差しも、人それぞれでいいと思います♪









ただ、

いろんなレベルの【自称ズボラ】なアドバイザーさんがいる中で、


私がどの程度の【自称ズボラ】かを、

ちょっと皆さんに知ってもらいたくなりました。笑









途中で、

わー!無理ー!って感じた人は、

もうその先は読まないでくださいね^_^



子どもの頃からそうなんですけど、

ほんとはテキトーなのに、ちゃんとしてる人に見せるのが、

たぶん得意なんですよ。


見る目のある人にはバレてるから、

それはすごく恥ずかしいんですけど。


【ズボラでもきちんとしてる風に見られる片付け術セミナー】とか、

できる気がする…













たぶんこれを見て、


「ズボラだ!」と思う人もいれば、


「全然!」と思う人もいると思います。







それでいいんです^_^


ただ、私が、

【この程度のズボラ】と分かって貰えれば♪


 













ではいきますね。







まず、王道パターンから、、







なんかはみ出してても気にならない。
(そして取っ手が汚れつもってる)









あちこちが、半開き。
うん、開けやすいよね。











タオルが、ダラーン。
マットがズレてるのがいつもの光景。









乾けばいいと思ってる。

(だからすぐ乾くものを選ぶ)


 






こうなってる方が、すぐ座れていいと思ってる。
でも夫や息子の席がこうなってると、邪魔だからすぐ直しちゃう。








靴下…










足をよく使う。
(もちろんこっちの取っ手にも汚れもたまってる)










包丁とまな板を汚したくないので、袋の上から切る。
だからよくつながってる。








同じコップを一日中使いまわしている。

だから夫が飲み物を変えるたびにコップを変えると、
え?ってなる。 









よく、味噌汁の最終段階で豆腐を入れる時、
雑すぎてビシャっ!ってなって、
あちこち掃除するはめになる。

その後、
「ちょうど五徳洗いたかったんだ♪」って強がる。









端っこを揃えてたたむ習慣が無い。
「無造作」って言葉が好きです^_^










夫の持ち物のラベリングが雑。
手でちぎった裏紙で十分。









下着は畳まない。
息子のしか見せられませんが、
私のも夫のもこう。









あの柱の上とかなんて、掃除したことない。
(入居5年。まだ引っ張りたいな。)




















家の中をぐるっと一周してみただけでこんなに見つかりましたね。  






あと、




マスクするからいいやって、
口の周りのうぶ毛がすごいことになってたり、


掃除の時、モノをどかしながらとか無理だし、


電池が切れても、ちょっとコロコロすればいいやって引っ張っちゃうし、


メラミンスポンジでこすっちゃいけないところもこすっちゃうし、


タオルを洗濯する時は、
匂い嗅いで、まだいいやって決めちゃう時もある。



、、たぶん探せばまだまだあるんです。。。









なんだか、だんだんと私って、
【ズボラ】っていうか、
【雑】なんじゃないか?
と思って、
【ズボラ】の意味を調べてみたら、
[行動や性格がだらしないこと]
だそうです。
【雑】は、
[大まかでいいかげんなさま]ですって。

私はズボラでもあるし、雑でもあると判明。









私もです〜!
って言ってもらえると嬉しいな^_^











でも私、丁寧な暮らしに憧れてるんですよ!

(ややこしいな。)






ほら、時々、お菓子手作りしたり、
ミシンでも何か作ったりしてますでしょ?







片付けのおかげで、これでもいろいろできるようになったので、
たぶん、あと15年後くらいには、
【丁寧な暮らし】をしている予定。



梅仕事とかしたい!
あんまり梅干し食べないけど!






少しずつ、憧れに近づいていますよ〜^_^









ズボラだけど、丁寧な暮らしに憧れてる皆さん、
一緒に頑張りましょう♪









 
 
 

INFORMATIONS

自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧くださいね♪

 image

コロナウィルスの状況を見ながら、再開を検討します^^

 

 

 

 

 

 

 

 

■オンラインセミナーはリクエストで受付中です♪

image

 

詳しくはこちらを↓

https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12571432821.html

 

 

 

 

 

 

■■セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

先行予約ができたり、スケジュールを一足お先にお伝えしています。

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね♪

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
 
■■LIMIAで執筆中です♪
お役立ち記事がいっぱいで、私も参考にさせて頂いています^^
image
 
 
■■ランキング参加中です♪
他のお片付けブログもたくさん見られますよ^^
↓こちらをクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


 
■■ブログよりお気軽に読めるInstagramもやっています★
 いいね、フォロー嬉しいです☆