image

 

 

こんにちは!

 

東京府中市の整理収納アドバイザー すぎたともみです

見に来てくださってありがとうございます♪

 

 

 

***

 

 

 

 

 

先日、一年生になった息子の家庭学習の内容をご紹介しました^^

https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12591952480.html

 

 

 

 

 

最近の息子はというと、

ちょっと音読やドリルに飽きてきたところもあり、

なかなか取り掛からない日が続きました。。。

 

 

うん。

そんなに順調にはいかないよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、子どものことでうまくいかない、気持ちが向かない時は、

子どもの【好きなこと】と絡めてあげるとスムーズに進んだりします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば【こくご】は、、、

 

 

 

 

 

 

【ノートに好きなキャラクターの名前を書く】

 

 
 
字を書くのはまだうまくありませんが、
好きなキャラクターを思い出しながらなら楽しく書けました^^
 
 
 
 
 
 
別の日は、
【欲しいものを10こ書いてみよう♪】

 

 

 

 

 

 

毎日のように、

「誕生日はスイッチが欲しい」と言っている息子なので、

これもすらすら出てきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして【さんすう】は、

 

 

 

 

 

image

 

↑たぶん、意味が分からない人がほとんどかと思います。

 

 

これは、

今はやりの【どうぶつの森】

 

我が家はスイッチが無いので、

スマホやタブレットでできる無料アプリで遊んでいます。

 

魚や虫などの買取価格をだいたい把握している息子なので、

それをもとに計算式をつくってみました。

 

(買取価格はユーザーによって違うものもあります)

 

 

 

 

ちょっと難しい計算も入ってしまいましたが、

これも前向きに取り組めました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのって、大人も一緒ですよね。

私も興味が無いモノに対しては全く気持ちが向かないタイプなのでよくわかります。

 

 

 

ちょっと勉強させるのに疲れてきたなと感じたら、

ぜひお試しくださいね^^

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
*関連記事*
 
〇小学一年生の勉強習慣づくり
 
〇家庭学習はこんな内容をしています
 
 
 
 
 

INFORMATIONS

自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧くださいね♪

 image

コロナウィルスの状況を見ながら、再開を検討します^^

 

 

 

 

 

 

 

 

■オンラインセミナーはリクエストで受付中です♪

image

 

詳しくはこちらを↓

https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12571432821.html

 

 

 

 

 

 

■■セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

先行予約ができたり、スケジュールを一足お先にお伝えしています。

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね♪

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
 
■■LIMIAで執筆中です♪
お役立ち記事がいっぱいで、私も参考にさせて頂いています^^
image
 
 
■■ランキング参加中です♪
他のお片付けブログもたくさん見られますよ^^
↓こちらをクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


 
■■ブログよりお気軽に読めるInstagramもやっています★
 いいね、フォロー嬉しいです☆