こんにちはキラキラ

東京府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美ですりんご

いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 

 

キッチンの吊戸棚って、何を入れたらいいか迷いませんか??

 

 

 

キッチンの収納って、

手に取りやすい高さにはモノが集中しやすい一方で、

高い位置にある吊戸棚は、うまく空間が活かせず、スカスカだったりします。

 

 

そうなると、キッチンの吊戸棚って、何を入れたら迷ってしまいがち。。。

 

 

お客様からもよく聞かれるので、今日は我が家の吊戸棚の中身をご紹介しますねOK

 

 

 

 

まずは、我が家の吊戸棚をご紹介…

 

 

うちの場合、オープンなキッチンのため、シンクや作業スペースの上には吊戸棚がありません。

 

その代わり、背中側に吊戸棚を付けました。

 

リビングから見るとこんな感じです↑

 

 

 

※関連記事 オープンキッチンってどうなの?

 

 

 

ちなみに、

吊戸棚の奥行きは、約40センチ。

棚板は38センチでした。

(収納グッズを参考にしたい方は、ご自宅の吊戸棚の奥行きのサイズを測ってから購入してくださいね。)

 

 

このように5枚の扉で構成されています。

 

 

 

左の1枚が片開き、右4枚が両開きです↑

 

 

 

 

 

 

私が吊戸棚に入れているモノは、

 

〇軽いモノ

・・・重いと取り出す時に大変なのと、

間違って落ちてしまっても、ケガをしないように。

 

 

〇高い位置から落っこちても、壊れにくいモノ

・・・なので大事にしているモノは入れません。

 

 

そして、

 

〇一番高い棚には、出番が少ないモノを入れるようにしています。

・・・今は踏み台を使わなくても手が届きますが、

自分が高齢になった時、一番高い棚はきっと使えなくなるかなと想像しています。

なので、今以上にモノを増やさないようにキープしています。

 

 

 

 

そんなことを考えながら、実際には何を入れているのかと言うと、、、

 

 

 

こちらには、

 

上段

〇紙コップ

〇主人用のお菓子

 

下段

〇ふりかけセット

〇私と息子用のお菓子

 

 

 

お菓子について

・・・我が家のお菓子はヒト別に収納しています。

子どもには手が届かず、気軽に食べてしまうのも防げるのも◎

 

※関連記事 お菓子管理のモヤモヤ

 

 

 

 

●ここはキャンドゥやセリアで買ったプラスチックカゴを使っています。

上の段は手が届きにくいので、持ち手付きのカゴ、

もしくは、右側の2つのような網目に指が引っかかるカゴにしています。

 

 

 

 

 

そして、その隣の両開き戸の中身は、、、

 

 

 

上段

〇製菓用品

〇テーマパークのポップコーンケース

 

下段

〇コーヒーセット

〇お茶セット

〇乾物類(海苔、乾燥わかめ、鰹節など)

 

 

 

 

 

そして、最後、

 

一番左の片開き戸の中は、、、

 

 

じゃん。

 
キッチン、関係ナシ!
 
この収納の位置は、ダイニングからも近いので、
私がダイニングで、
メイクをしたり、書き物をしたりする時に使うモノが入っています。
 
 
上段
〇便箋や封筒、メモ帳などの紙類
(ニトリで買った、持ち手付きのプラスチックケース)
 
下段
〇手前にメイク用品
(ダイソーのプラスチックケース)
〇ネイル用品
(無印良品のプラスチックの引出し)
〇奥にシールやスタンプなど
(無印良品の紙製の引出し)
 
 
 
↓奥行きが合わない時は、手前と奥とで分けてモノを入れることもあります。
 
メイク用品のケースをどかすと、奥に引出しが出現。

 

↑ここを取り出す時は、ひと手間かかりますが、

こちらは出番が少ないモノたちなので、特に不便はありません^^

 

 

 

「キッチンの収納」 

 

 

「お料理に使うモノ」 と限定せず、

 

「その近くで何をする?」「何を使う?」 をイメージしてみると、

 

置きたいモノが見つかりやすいと思います♪

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

INFORMATIONS

「お片付けの教室」自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧ください。

我が家のキッチンの収納も詳しくご覧いただけます♪

 

*セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
*ランキング参加中です、
 とても励みになるので、読んだよ~とポチおねがいします☆
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


*我が家のご紹介はインスタにアップしていきます。
 いいね、フォロー嬉しいです☆ →Instagram