こんにちはキラキラ

東京府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美ですりんご

いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 

我が家に遊びに来た人には驚かれるのですが、冷蔵庫はいつも5割収納です
 
メインのゾーン。これで通常営業

 

 

 

ドリンクもこれくらい。
 

ちなみに野菜庫は、半分を野菜に、残り半分はドリンク類のストックに使っています。
↑息子用のヤクルトは手が届きやすいこの位置に。
この日はこれでもたくさん野菜が入っている方です。
 

↑下段の奥は取り出し難いので、ストック用にしています。

親子3人暮らしとはいえ、我が家の冷蔵庫を見てそのスカスカ具合に驚かれる方も多いです。
 
ですが、
5割しか入れていないのには3つの理由がありますキラキラ

まず1つめ、これが一番大きな理由かもしれません。
 
頂き物が多いこと。
 
 
我が家は二世帯住宅
1階に住む両親からも、よくおすそ分けを頂きます。

何の予兆もなしに、「要冷蔵」「要冷凍」の贈り物がドーンと宅急便で届くこともあります。
なので5割あけていても、突然10割うまってしまうこともあるのですアセアセ
 
 

2つめの理由は、
私がたくさんの食材を管理できない、ということ。
 
すぐ賞味期限、消費期限を切らしてしまうのです。。。笑い泣き

こんなにスカスカの冷蔵庫でさえ、時々ハッと気づくと賞味期限切れが。。。
その時の残念なことと言ったら。。。ガーン
買った自分を責めます。。。
 
そんな経験を繰り返し、自分で管理できる量まで減らしていきましたキラキラ
 
 
 

3つめの理由は、
料理があまり得意では無いということ。
 
お菓子作りは好きなんですけど、どうも料理となるとモチベーションが上がらないのです。。。
できればしたくない。(本音)
 
特に平日、自分ひとりの昼食は「作らない」と決めています
前日や朝作ったお弁当の残り物や、
何もなければ買い物に行ったついでに1人分のお惣菜(自分だけの好みで選べるって素敵)を買って済ませたり。

息子とのごはん、お弁当に関しても、簡単なモノしか作りません
それでも息子は、「おかあさんのごはんが世界一おいしい!」と言ってくれます照れ
 
たまには手の込んだ料理も食べたいなーと思う時もありますが(私が)、
息子は、私の時間を手の込んだ料理作りに費やすよりも、その分の時間で一緒に遊びたいと思っています。

なので私も堂々と、簡単な食事を出せるのです。
いつか息子が私から離れて時間ができたら、手の込んだ料理を思う存分作ればいいかなと思っています
そんな理由から、我が家の冷蔵庫はいつも5割程度しか入っていません。
それで十分、毎日おなかいっぱい、楽しく食事ができていて、健康です筋肉
 

よく整理収納関連の本などを見ると、「7割収納」という言葉が出てきます。

この7割という数字はあくまで目安であり、
そのお家の生活スタイルによって決める数値だと思います。
我が家の冷蔵庫の場合は「5割」が最適かなと思っています♪

 

 

*関連記事

7割収納の残り3割

https://ameblo.jp/tomomi-home117/entry-12404405867.html

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございますキラキラ

INFORMATIONS

*「お片付けの教室」自宅セミナーの詳細は→コチラのページをご覧ください。

 

*セミナーのお知らせやお申込みはLINE@からもOKです♪

セミナー当日のご連絡などにも便利なので是非ご登録くださいね

↓こちらをクリック

友だち追加 
 
*ランキング参加中です、
 とても励みになるので、読んだよ~とポチおねがいします☆
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


*我が家のご紹介はインスタにアップしていきます。
 いいね、フォロー嬉しいです☆ →Instagram