1857156B-002C-4958-9B51-3F9057B3DF2F

こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪
 
子どもが笑顔で動く!簡単アイデア
⑨楽しみを提案する

 
これは子どもばかりじゃなくて、おとなもそうだなぁと思うこと。
何かをする時、「めんどくさいな」「疲れそうだな」などなど、ついマイナス面を気にしてしまいます。
でもちょっと視野を広げれば、必ず楽しみもすぐ近くにあるルンルンと思うのです。
 
息子の視界が「マイナス」に向いているなと感じたら、
すぐさま「プラス」楽しいことにピントを合わせてあげるウインク
そうするとスッと動いてくれることはとても多いです。
 
例えば朝起きるのがつらい時、
先日の記事で紹介した、
日めくりやアドヴェントカレンダーがあるととてもスムーズに起きてくれます。

9E69AD84-A1B7-4182-8D26-461ABB6390B3

 
クリスマスの朝、プレゼントが楽しみでバチっと起きるのと同じですイエローハート
クリスマスのような特別なプレゼントが無くても、
小さな子どもなら、朝起きて自分のそばに、有るはずの無いモノがあると「?」と思って目が覚めます。
おもちゃの収納の中から、最近遊んでいなそうな人形を置いてみたり、
朝ごはんに食べる予定の菓子パンをちらつかせてみたりルンルン

冒頭の写真は先日主人が息子に買ってきた水鉄砲。
夏休みに海へ行くときに使おうと思っているもの。
 
息子はこれで早く遊びたくて、
早起きをし、
朝ごはんもパクパク食べ、
お支度も自分ですぐに終わらせて。

幼稚園へ出発するまでの時間、バルコニーで水鉄砲をしていましたニコニコ

4B2C3917-D08F-4963-A9B3-E27ADE25F31E
今日はく靴下を選ぶことも息子の小さな楽しみ。

なかなか起きられない朝は
「今日靴下どれにするー?赤い新幹線のってこまちだっけ?」
と、息子の好きな新幹線の話を振るとだいたい反応してくれますルンルン

 
 
そういう私も、朝起きるのはとても苦手です。
だからこそ「自分の楽しみ」も大切ウインク
時に朝ごはんは「好きな物」を食べる!と決めていますイエローハート

美味しいパンや、手作りのグラノーラ。
旅先で買ったジャム、季節のフルーツ、
ふわふわのオムレツ、プリっとしたウィンナー、、、
(書きながら食べたくなってきましたよ)
 
自分自身のコントロールも少し上達してきましたグッ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪



自宅セミナーコチラのページでお知らせいたします♪

*我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
おうち、お片付け用Instagram

*日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりです♪
日常用Instagram

*ランキング参加中です
応援クリック嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村