F12B3D94-B91A-421B-BD75-F0E3133816AD
こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 
前回は少しふざけた内容になってしまいましたが、
(私らしいっちゃ私らしいが)
今回はちょっとデキル風に。(?)
 
子どもが笑顔で動く!簡単アイデア
⑧見える化する

 
子どもは「時間軸」を理解するまでに年月がかかります。
息子が「きのう」や「あした」を理解したのは2~3歳くらいだったでしょうか。
「1カ月」や「1年」が分かるようになったのは、つい最近です。
 
子どもが過去や未来をイメージするということは、なかなか難しいことだと思います。
まだ記憶も少ないですし、当然です

ですが、「過去」や「未来」を「見える化」してあげると、スムーズに進むことがたくさんありますルンルン
我が家で行っている「過去」や「未来」の見える化をいくつかご紹介したいと思います。


1.カレンダーをつくる
息子が2歳半の時、習い事と、幼稚園のプレに通い始めましたニコニコ
月曜日は習い事、金曜日はプレ。
私は理解していますが、息子にはわかりません。
 
息子にも息子なりに、「今日は公園行きたいな」「今から粘土で遊びたいな」などなど、その日によっての気分、希望があります。
 
ですが、そこに「習い事」や「プレ」の予定がかぶっていると分かると、がっかりしたり、怒ったり、イヤイヤが爆発したりも。
 
そこで私は大きめのカレンダーをつくり、習い事とプレの予定を書き込みましたルンルン
まだ字は読めなかったので、
習い事は体操教室なので、体操をしている人の絵を、
プレはクラス名の動物の絵を
そして毎日、今日は何日だよ。と言ってカレンダーを見せ、過ぎた日付には斜線を引きました。

そのうち息子も「明日はプレだね」と分かったり、
「今日は何も書いてないから、好きなことができる」と気づき、
がっかりやイライラを減らすことが出来ましたルンルン

最近の息子は、幼稚園からもらう「給食カレンダー」を毎日見て曜日や日付を確認しているので、
もう「手作りのカレンダー」はありません。
 
 
ですが今回「夏休み」のみ、不定期な予定が入るため、期間限定でカレンダーを作りました。

BlogPaint
 
こんな感じです。
・旅行の予定
・習い事
・幼稚園の夏季保育
・イベント
・お友達と遊ぶ予定

が書き込んでいます。
 
 
そして「夏休みにしたいこと、いきたいところ」付箋に記入。
日付が決まったらそこに貼る予定です。
 
息子もこのカレンダーを見ながら夏休みをワクワク待っていますウインク
また、夏休みが始まれば「あとどのくらいで2学期が始まるか」のイメージも持ちやすいと思います。

いずれ「夏休みの宿題」を抱える年になった時も、自分で見通しをイメージして取り組んで欲しいなと思いますチューリップ
 

2.日めくりカレンダー
去年から、誕生日までの日数をカウントダウンする、「日めくりカレンダー」を手作りしています。
 
きっかけは去年、「4歳の誕生日まで、あと何回ねんね?」と毎日聞かれた事。
誕生日は8月なのに、4月くらいから聞かれました。。。
その度におおよその日数を答えたりしていたのですが、
そこまで気になるのなら、と思い、
「あと50日」からスタートする日めくりカレンダーを作りました。

6C04B8B1-856D-4783-93C0-AB21DF1C73A2
去年即席でつくったのはこんなカレンダー。
紙皿に手書きの日めくりをくっつけたもの。
 
一枚一枚の裏にはメッセージや、簡単ななぞなぞを書き、毎日楽しめるように。
これをめくるのが楽しみで、その期間は朝スムーズに起きてくれましたルンルン
 
あと50日のカレンダーを見た息子、喜んでくれると思いきや、
「まだこんなにあるの!!?」とびっくりがっかりプレゼント
50枚のカレンダーを、目で見ることで、まだこんなに「たくさん」と気づいたんですね。
予想外の反応でしたが、
息子にとって「数」のイメージを持つのにはいいきっかけだったと思いますグッ


9E69AD84-A1B7-4182-8D26-461ABB6390B3

こちらは去年のクリスマスの、アドヴェントカレンダー。
中には小さなお菓子が入っている日もルンルン

長くなりそうなので、分けますね。
続きはまた明日ニコニコ

最後まで読んでくださってありがとうございます♪



自宅セミナーは、コチラのページでお知らせいたします♪

*我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
おうち、お片付け用Instagram


*T_home117の日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりです♪
日常用Instagram

*ランキング参加中です
応援クリック嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村