BlogPaint

こんにちは
府中市の整理収納アドバイザー 杉田友美です。
いつも見に来てくださってありがとうございます♪

 
少し前のことになりますが、友人を招いて、「自宅セミナー」を開催しました

我が家の自宅セミナー、着々と準備を進めていましたが、
小さな工事が入る予定があり、スケジュールがずっとまだ決めらないでいました

そんな中、お片付けの相談に乗っていた友人に「自宅セミナー」を提案してみました
 
参加してくれたのは2人の友人。
4歳の女の子のママと、
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。

その日は朝からドキドキでしたが、
息子を幼稚園へ送り出した後、家事を終わらせ、
セミナーの準備をしている時とてもワクワクしました

緊張もしますが、それよりも「楽しみ!」な気持ちが強いんだなと実感しました

 
今回は、二人からの事前質問も考慮しながら整理収納の基本的なお話しをしました。
約2時間の間、1歳のお子様もずっとお利口にしていてくれました
私も度々その姿に癒され、緊張がほぐれました

 
セミナー後のランチタイムも、3人でお片付けの話で盛り上がりました

友人のひとりの家の間取りが特殊だという話から、どんな間取りかがすごく気になってしまい、
即興で図面を書いてもらいながら現状のお悩みを聞きました。
 
普段マンションなどの広告に乗っている間取りが大好きでよく見ている私ですが、
確かにちょっと特殊な間取り・・・
なにか建築時にはそうする理由があったのでしょう。
間取り図を見ながら話を聞いているうちに、今すぐ片付けに行きたいと思ってしまいました

二人からのセミナーの感想はコチラのページに載せています。

 
後日会った時には、
「あの後、服の整理をしたよ!」
「玄関まわりをキレイにキープできるようになったよ!」

などなど、嬉しい報告も頂きました
 
お片付けはずっと続くコト。
少しずつでいいので、これからもお片付けが進むよう、応援したいと思います

最後まで読んでくださってありがとうございます♪




*我が家についてはInstagramにアップしています。
こんなお家に住んでいます♪
おうち、お片付け用Instagram


*日常はInstagramの日常用アカウントにアップしています。
ほぼ息子のことばかりです♪
日常用Instagram

*ランキング参加中です
応援クリック嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村