2023年ありがとうございました! | さいたま市 ともみ母乳相談室

さいたま市 ともみ母乳相談室

母乳育児についてや、ともみ母乳相談室について、更新していきます。

2023年も

ともみ母乳相談室をご愛顧いただき

ありがとうございましたにっこり



今年も去年に引き続き

ゆったりとしたペースで

お仕事させていただきました。

ご連絡くださったかた

ご利用くださったかた

本当にありがとうございました😊



そして今年は

15年間保持してきた

IBCLC(国際認定ラクテーション・コンサルタント/母乳育児支援の専門家)の資格を手放すことに決めた年でもあります。

資格は本日いっぱいで切れました!笑

来年からは、ただの助産師になります!笑


だからといって

知識技術経験がなくなるわけではないし

母乳育児支援が大好きなことは変わらないので

引き続きよろしくお願い致します🙇

すこしぶっちゃけたこともお話できそうかなーと楽しみでもあります😄



そしてさらに

開業前から行っていた

助産学生の病院実習のサポートを

また再開することになりました!

昨年一年はお休みして

今年からは新たな学校、新たな病院での

実習指導教員をさせていただきました。

ドキドキして臨みましたが

みなさんに助けていただきながら

無事終えることができました。

学びが多く濃い数ヶ月でした😄

(絶対記事にします!筆不精でごめんなさい!)

最終日にいただいたお花😭まだ綺麗に咲いてるよ🌹



さらにさらに

なんとなんと!

5歳娘、誕生日直前におっぱいを辞めました👏

私達、母乳育児を卒業しました!

嬉しいやら寂しいやら

たくさんの感情がこみ上げてきます😭♥️

とはいえ、おっぱい大好きさんは健在!

毎日毎日触るし

隙あらば飲もうとしていて

かわいいし愛おしい😂

(これも記事にさせてください!

自分記録としても残したい!

読んでくれたら嬉しいです!)

授乳フォト撮っといてもらってよかったーーー!
ほぼ毎年撮ってもらっていました😆
このときはまだ辞めるとは1ミリも思っておらずポーン




そんなこんなで

変化のあるようなないような

そんな1年を過ごしました😊


来年はどんな1年になるかな😊


みなさんにとって、幸せの多い一年になりますように♥



最後に

全国のお母さん

毎日育児お疲れ様です!


妊娠出産育児

我が子のこと

悩みは尽きないし

調べれば不安になるし

他人と比べてへこむし

理想と現実は違ったりもする。


でも毎日毎日

一瞬一瞬

そのときの最善を考えて行動して

大切な命を一番近くで大切に見守っているのは

絶対にお母さん!



悩んだり困ったりしたときに

「これで大丈夫だよ」

と言える存在であり続けたいと思っています。