ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

前回は、Number Blocks の良さやNumber Blocksが受験対策にもなるということを力説するのにエネルギーを使い切ってしまいました泣すみません泣き笑い


今日は、記事の続きで、今日こそ

足し算

引き算

掛け算

割り算

平方数

立方数

約数

素数について、

娘が理解できるようになったおすすめ動画や取り組みを投稿させていただきたく思いますニコニコ

よろしくお願い致しますニコニコ

 

 

前回記事はこちらです下矢印下矢印下矢印


 

 

 

初めてご訪問くださいました方へ

ご訪問ありがとうございますニコニコ

ご縁がありまして嬉しいですニコニコ

 

私は、「語りかけ育児(※1)」が大好きな主婦のグッピーハムですニコニコ

 

長女(4歳)に0歳から語りかけ育児を行ったところ、2歳になるまでに200語話すようになり、「語りかけ育児(※1)」は我が子に効果があった!!!!と、すっかりその魅力にとりつかれてしまいました。 

その日から、私は「語りかけ育児」のファンです。ラブ

 

このブログでは、「語りかけ育児(※1)」の効果を書いたり、 長男(2歳)への実践を書いたりしています。

 

ダイヤオレンジ私が学生時代教育を専攻していたこと。

  (研究好きでした。)

ダイヤオレンジ私の前職が進学塾の講師

  (講師→教室責任者)だったこと。

もあり、

 

 

息子への実践は…

「語りかけ育児(※1)」で、

①赤ちゃんに語りかけて、赤ちゃんの語彙を増やし、要求を伝えられるようにしてあげる。

②赤ちゃんに、身の回りで起きる出来事への理解を深めてもらい、もっと興味をもってもらう。

というのはもちろんのこと、

幼・小・中の受験対策もしていくという目標で取り組んでいます。

 

どうぞよろしくお願いいたしますキラキラそして内容を投稿し、皆さまと共有させていただいていますキラキラ

 

(※1) 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
サリー ウォード (著), Sally Ward (著), 槙 朝子 (著), 汐見 稔幸 (著) 小学館 (2001/6/26)

 

 

 

 

以下に、当時2歳の娘が数を理解するために使用しました動画を参考までにご紹介させていただきますウインク

(歌中心で選んでいます。それから短めの動画を選んでいます。)

リンク切れの時は、お手数ですが【 】をコピーして、検索くださいますと幸いですニコニコ




Number Blocksの動画を初めて視聴しようと思いました時、どれを観れば良いか迷いました。

基本的にどれから観てもいいと思うのですが、

私と同じように、動画がたくさんあって、どれから観るのがいいのか迷うという方もいらっしゃると思いますし、

お子さまが初めてNumber Blocksを見る場合も考えられますし、

お子さまが英語の動画に抵抗を示しそうなケースも考えられますので、

そんな方は以下のリンクを参考にしてくださると嬉しいですニコニコ


楽しい歌のものや、

歌にせよストーリーにせよ短い時間のもの

から観てもらうのがいいのではないかな??と勝手に思って選んでいますニコニコ

 


 

 

  たしざんが学べる動画

 

【Numberblocks Ten Again】

歌です。ついつい口ずさんでしまいますスター

答えが10になる組み合わせばかりです。


 

【The Numberblocks Express】

歌です。

汽車が出てくるので、息子(2歳3ヶ月)も大好きデスブルーハート

5までのたしざんです。

 

 


 

  ひきざんが学べる動画


【Numberblocks What's the Difference ?】

歌です。

この後にストーリーが続きますが、それもひきざんが学べますひらめきレースの話で息子(2歳3ヶ月)も好きです立ち上がる

 



  かけざんが学べる動画

 

【Numberblocks Times Tables】

歌ですニコニコ

1の段から、5の段まで流れるもののリンクを貼っていますウインク

はじめて聞く場合は、お子さまの状況にあわせて、保護者さまの選んだ一曲を聴いてもらうのはどうかなと思います星

個人的には4の段の歌が好きですが目がハート

娘は10の段の歌が好きですうさぎ

歌いやすいのは1の段かなーと思いますマイク



【Numberblocks Let's Multiply!】

歌ではなく、お話ですが、遊園地のシーンなのでお子さまに受け入れられやすいと思います。

わりざんにもつながりそうですニコニコ

 

 

  わりざんが学べる動画


【Numberblocks Divide and drive】

これも歌ではなく、お話ですが、ゴーカートのお話ですので、やはりお子さまの好きな話題かと思いますウインク



  三角数が学べる動画

 

【Numberblocks Secret Agent Fifteen】

この動画を観て、Number Blocksのおもちゃ(Number Blocks MathLink Cubes)で実際に階段を作って当時2歳の娘と遊びました歩く


年中を迎える春休みに作りましたうさぎ

ままごと遊びが大好きな娘は、Number Blocksさん達一人一人におやつを配っていました花


 


  平方数が学べる動画

 

【Numberblocks Number Nine Song】

この動画を観て、Number Blocksのおもちゃ(Number Blocks MathLink Cubes)で実際に、正方形になれる数を作って探していきましたニコニコ

娘は「4の次に正方形になれるのは?」「次は?」「次は?」と2歳の時によく私に質問していました立ち上がる


キャラクターの4さんを見ながら、2×2=4だと視覚的に覚えたことが娘に掛け算を教えるきっかけになりましたおやすみ




  立方数が学べる動画

 これは、動画で観せるより、具体物で確認した方が理解が深まりいいと思いましたので、

 平方数で紹介した動画【Numberblocks Number Nine Song】を観たあとに、

Number Blocksのおもちゃ(Number Blocks MathLink Cubes)を取り出して、8さんはキューブの形にもなれるよと

私が、娘に2×2×2の立方体を作ってあげました目がハート

娘はもちろん喜びました。


「次に立方体になれるのは?」「次は?」「次は?」と、やはりよく質問してきました。

が、ブロックがすぐ足りなくなり、途中で断念しましたえーん

 

 

  約数と素数、割り切れない割り算

 

【Numberblocks Ride the rays】


2の倍数しか乗ることのできない光線

3の倍数しか乗ることのできない光線

(6の倍数まで続く)

が出てきますアップ

娘は、光線をエレベーターや動く歩道に見立てていましたアップ


最後に 1の倍数が乗れる光線が登場します。

これは誰でも乗れるエレベーターだね、と動画を観ながら娘と話しました。

 

娘が2歳の時にはただ観るだけでしたが、

4歳を少しすぎると、この動画を観たあとで、

Number Blocksの「(キャラクターの)4さん」は、「(キャラクターの)2さん」用のエレベーターとに乗ることができるんだってびっくりマーク

もちろん、4さん用のエレベーターにも乗れるよ。

自分用のエレベーターだからねびっくりマーク

でも、3さん用のエレベーターには、乗ることができないんだってびっくりマーク

1さん用のエレベーターにはみんな乗れるねびっくりマーク

なんて話を娘と私の2人でできるようになりましたニコニコ



そして、

自分のエレベーターと、1さん用のエレベーターにしか乗れないNumber Blocksさんがいること、それが素数と話をしてあげると、

面白そうに、「他に素数はある?」「じゃあ二重丸さんは、誰のエレベーターに乗れる?」「一番いろんなエレベーターに乗れるのはどのNumber Blocksさん?」「どうして3さん用のエレベーターには乗れないの?」等と興味津々に聞いてきまして、一緒に素数や約数や割り切れない数について考えていきました。

 

年少→新年中の春休みにはそれが娘の自由研究になりました。

(この夏は元素が自由研究みたいですうさぎ)

 



  おまけ


 

 

【Numberblocks Second Grade Math】

大きな数に興味のあるお子さまにおすすめです。

少し長いですが飽きずに観ることができると思います。



【Numberblocks Songs  Peekaboo!】

数の大小を学べます。




読んでくださってありがとうございましたニコニコ

またのご訪問をおまちしております。