離乳食開始時期について | 2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2回のAIHを経て妊娠。度重なるマイナートラブル、妊婦に理解の全くないブラックな職場(看護師)に翻弄されるマタニティライフを送った後、陣痛⇨促進剤使用⇨胎児心拍低下⇨緊急帝王切開で2016年5月に男の子を出産しました。
里帰りなし、手伝いなしでの子育てに奮闘中です。

離乳食開始まであと少し。
今、いつ開始するかで迷ってます。
開始の目安としての

"親の食事に興味を持ったり、よだれが出る"

といいますが、息子はすでにごはんガン見でよだれだらだらびっくり

サイゼでごはん中

ジーーッ
{2F8819B6-8F68-457C-9C34-E8D4FE09286D}

あっ…食べちゃった…
{B6F7DF08-89C4-4085-BC74-C80C92F838CF}

アレルギーのことを考えると少し遅い方がよいときくし、友達や交流会の先輩ママたちの話をきくと6ヶ月過ぎてから開始し始めたお母さんが多い。でも、

たらーんとヨダレを垂らしつつ

"くれないのぉー???"

みたいな顔を見てると、5ヶ月超えたら始めてあげるほうがよいのかなと思ってみり。

夫に相談したら10月18日で5ヶ月なので、キリよく11月1日は?とのこと。
カレンダーみたら火曜日で小児科もあいてるので開始日としてはちょうどよいかなと今は考えてるけど、まだ迷い中。

みなさんはいつどんなきっかけで開始日決めました?よかったら教えてください爆笑