2回目のお食い初め | 2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2回のAIHを経て妊娠。度重なるマイナートラブル、妊婦に理解の全くないブラックな職場(看護師)に翻弄されるマタニティライフを送った後、陣痛⇨促進剤使用⇨胎児心拍低下⇨緊急帝王切開で2016年5月に男の子を出産しました。
里帰りなし、手伝いなしでの子育てに奮闘中です。

土曜日に新地の木曽路で実父を呼んで、お食い初め2回目してきました。

いやぁ、噂通りよかったです爆笑

個室を予約し、まずはお食い初めの儀式から。

お食い初め膳
{93EA2404-2232-4F15-BFD8-0664FC5335A7}

小ぶりながらちゃんと鯛もついてる!
これで3000円しないのは安いと思う。

担当の方がお膳のメニューの意味をひとつひとつ説明しながら誘導してくださりました。

ジジが食べさせる真似。
{5D4F25A7-6138-4174-AFE7-4DB2D2D6D04D}

相変わらず、興味津々でぱくっといきそう。よだれダラーな息子。

そして、家族で記念撮影
{1EFC96B5-F46A-4704-8994-B4B1B02CEA88}

ちゃんと赤ちゃん用のクーファンが用意されてました。
{CB894E99-94C9-4834-99D6-3206010E6B29}

大人のごはん。
ジジが奮発して、特選和牛すき焼きをごちそうしてくれたラブ
{1BE00DD4-AA6A-4D06-8F99-6DE52BF16295}

食べようとする前に速攻泣き出す息子えーん
家でも昼寝しないのに、クーファンでおとなしくしてくれるわけないわな。

うまうま言いながら食べる夫とジジをうらめしく眺めつつミルク
(ジジの前で授乳ようせーへん)

よくやくウトウトしてくれたから早速いただく。

お肉ウマーーーー!!!ラブ
やわらか!とろける!幸せ。

お膳もみんなでつまみました。
刺身を大根で巻いてあったり、手が込んでて美味しかった!!
煮物もだしがきいてて上品ニコニコ

すき焼き食べたので鯛はお持ち帰りにしてもらいました。
{B30CA159-F852-4D3D-BEE7-51094797EEBC}

お食い初めの時に記念撮影してくれた写真は帰りがけに飾れるようカードに入れてくれた。
手書きのメッセージに感動おねがい
{153FADC4-E692-4038-8B56-8942BF52F83A}



その後、ヨドバシへ。

"ヨドバシ?もーえーわ、シンドイわ"

とぶつくさ言いながらついてくるジジ。

息子にラトルを買ってあげたいと話すと、私の手からラトルを奪ってホイホイとレジへ持ってった口笛 →買ってくれることを狙ってた

その後、ハンドミキサーも買いたいと売り場に行ったけど、ジジは無反応で買ってくれずえー→自分で買った。

バランスボールが欲しいと言ってたので、ごちそうのお礼にジジにプレゼント。
(ヨドバシって何でも売ってるね)

"お食い初めの記念にするわ"

とめっちゃ喜んでた。

その後、授乳のため百貨店に行ったら、そこにもついてくるジジ。授乳室行ってる間に夫とジジは喫茶店へ。ジジに

"機嫌いいからベビーカー乗せようと思ったけど…抱きたい?"

って聞いたら、

"アホ!別に抱きたくないわ"

と言いながら息子抱いて離さず。
…ツンデレ?

{5A1C62FB-1D35-48CA-AB5F-128024B6D093}

結局、最後の最後までついてきて、駅前でお別れ。息子と握手して帰って行きました。

口じゃ、どーでもいーとか言うし、私たちのことを親バカだと鼻で笑うくせに、わかりやすくデレデレ酔っ払い

実父がこんなにツンデレなジジになるとは思わなかった。

ジジに愛されて息子は幸せだなと思う。
そして、ジジを幸せにしてくれる息子にも感謝。

2回目も心に残る素敵なお食い初めになりました。

息子と触れ合うジジの幸せそうな顔、そして自由で得体の知れない発言の多いジジに嫌な顔ひとつせず付き合ってくれる夫を見てると、正直気が重いけど、義父母にも積極的に息子を会わせてあげんとなと反省。

買ってもらったラトルは気に入ったようで、楽しそうにしゃぶってました。
{D0B28C79-E032-4F4D-B465-0E284A347E08}