生後2ヶ月の成長まとめ | 2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2回のAIHを経て妊娠。度重なるマイナートラブル、妊婦に理解の全くないブラックな職場(看護師)に翻弄されるマタニティライフを送った後、陣痛⇨促進剤使用⇨胎児心拍低下⇨緊急帝王切開で2016年5月に男の子を出産しました。
里帰りなし、手伝いなしでの子育てに奮闘中です。

息子が3ヶ月に入ったので2ヶ月の成長の生後をまとめます。
{6A566A2A-24EA-454C-88DA-676D74FE3D93}


✴︎体重が6kg(産まれた時の2倍)に
最近は増えが穏やかになってきた。ムチムチ感は2ヶ月入った時とあまり変わらず。腕がちぎりパン化するかなぁと思ったけどしなかった。

✴︎太ももがさらに立派になり、足の力がさらにパワーアップびっくりオムツはまだS
蹴られると痛い。座ったまま両脇を持って抱くと膝の上で足を踏ん張って立つような仕草をする。
足を上げてお尻をクインクイン持ち上げてかわいい。気が向けば、そのまま斜め45°くらいの横向きにもなる。支援センターの保育士さんに寝返り早そうと言われた。
{0AB3D1C6-CE95-4A97-91DD-C96C258CEF52}

✴︎クーイングがバリエーション豊かになり声がでかくなり、頻度も増えた。たまーに叫ぶ。
よくしゃべってる。しゃべってなくても、クーイングで話しかけると返してくれる。おうむ返しすると、どんどんテンション上がって、クーイングセッションとなる。テンションマックスなるとキィーーー!!!と叫ぶ。
叫ぶのはここ数日始まった。お友達の子が叫んでたのを真似してるのかも。

✴︎メリーで遊べるようになった。1人遊び持続時間は15分程度
メリーのガラガラを叩いて揺らす、紐を引っ張って音楽を鳴らす(たまたまあたって流れてる??)。横についてるくるくるを回したり弾いたりしてる。

✴︎昼寝時間が延びた
相変わらず寝ないけど、30分程度は連続して寝るようになった。運がいいとまとまって1時間寝ることがある。
洗濯物を中断せず干せるようになった(^o^)
エルゴのお散歩では2時間くらい寝てる時もあるけど、家に帰るとすぐ起きる。

✴︎首が座った
眠いとカクカクなっていたのが安定し、完全に座った。以前は頑張って上げていたのが最近は簡単にグイッと上げて90度近く首を上げてキープしている。
{0C85C495-5323-45E4-8788-98EAC6D5DBAE}

✴︎物を握れるようになった
時々、お昼寝マットの紐を引っ張ってめくってみたり、メリーのガラガラを掴んでみたりしてる。
物を握らせるとしばらくは把持可能。
でも、まだ不完全で、自分から目的を持って掴みにいってるわけではなさそう。

今、思いつくのはそれくらい。だんだん顔つきがしっかりして、新生児のホニャホニャ感が減ってきた。
街で息子より月齢が低そうな子を見ることも増えてきて大きくなったことを実感する。ほわーんと懐かしい気分になる。