漢方を買ってみた | 2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2016年5月帝王切開で産まれた息子の里帰りなし育児記録

2回のAIHを経て妊娠。度重なるマイナートラブル、妊婦に理解の全くないブラックな職場(看護師)に翻弄されるマタニティライフを送った後、陣痛⇨促進剤使用⇨胎児心拍低下⇨緊急帝王切開で2016年5月に男の子を出産しました。
里帰りなし、手伝いなしでの子育てに奮闘中です。

生後30日。
相変わらず、午後はずっとぐずりっぱなし、ギャン泣きしまくりの息子(´・_・`)

平日は朝から昼の比較的ぐずりの少ない時間に洗濯して寝て、午後はおっぱい、ミルク、バランスボールでだっこ。合間にごはんの準備して洗い物。

月から金まで毎日12時間以上、2人っきりだとだんだん煮詰まって泣きたくなるし、しんどくでしんどくて逃げ出したくなるときがある。
息子はかわいい。でも、かわいいと身体と心の疲労は別次元。疲れるものは疲れるし、凹むものは凹む。むしろ、愛しくてかわいいから、泣かれると凹むんだと思う。
イライラしつつ息子の相手をしている自分に対して自己嫌悪にも陥る。

帰ってきた夫に泣きながら疲れたと愚痴ってみたり(泣いてどうこうしたいわけではなく、泣けば少し楽になる)

身体の疲労に加えて、精神的にもかなりキテるなぁと思う。

どうにかしたくて、ネット相談で進められた漢方を買ってみた。

逍遙丸(しょうようがん)


産後の漢方としてはあまり一般的ではないようだけど、更年期障害などの精神症状に適していて、血の巡りを良くしたり体力回復の効果もあるらしいので、今の自分が一番なんとかしたいメソメソ&イライラの解消に効くんじゃないかなと期待。

504丸(1日36丸として14日分。薬剤師さんの言ってた6丸×2で飲むなら42日分)で3200円程度という漢方にしては比較的安価な値段設定だったのもある。

これで改善されたら儲けもんなんだけどな。
とりあえず、やってみよ♪♪

{6CF40C57-2371-4A98-8B23-039F59EFF4D2}


http://www.iskra.co.jp/product/tabid/79/pdid/51/Default.aspx


~~以下引用~~


体力中等度以下で、肩がこり、疲れやすく精神不安などの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症(注)、不眠症、神経症

 

●効能・効果に関連する注意 
(注)血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことです。