布ナプ~骨盤底筋ちゃん~ | ヒーリングサロン*maruco*

ヒーリングサロン*maruco*

ブログの説明を入力します。


布ナプを使って
ダダ漏れしないの~⁇




ということを前回記事にしましたが




布ナプにした途端に
ダダ漏れがなくなる~ってわけではないです^ ^



個人差があることは間違いなくて^ ^
布ナプにしてから
割合すぐに経血コントロールできるようになる方もいれば



何年か経っても
勝手に経血が出てくるわ~という方もいらっしゃいます^ ^


布ナプにすることで
経血コントロールは格段にしやすくなると
思います^ ^


ただ
経血コントロールが出来なければダメ~ってことではないです^ ^
出来た方がきっとラクちんだとは思いますが
かぶれがなくなった
生理痛が軽くなった
量が減った
匂いが気にならなくなった
などなど
それぞれの目的に近付けばよいな~と思います^ ^



経血コントロール
私の話しでいえば
初潮を迎えて
当たり前の様にケミカルナプキンを使っていたころは
普通にナプキンを汚してましたし
寝ている間に
あちゃー。。。
お布団汚しちゃったわ~。。。
てことも
何回もありました^ ^
デカーイナプキンしても
何故か伝ってきちゃうのよね~。。。



そんなフツーな中高生時代を過ごしましたが
私は昔からカラダが弱かったので
普通ならまだ健康を気にする年ではない
割合若い時から
自分で自分のカラダとココロのケアを始め出しました。



自分のカラダやココロと向き合う様になったからか
大人になってからの方が健康で
ナチュラルな物が周りに増えはじめてから
ケミカルナプキンでも
気がついたら自然に
経血コントロールが出来る様になっていました^ ^



だから布ナプへの移行は
それほど苦労しなかったかもしれません^ ^



そして
今だから分かるカラダの違い。



それは自分の骨盤底筋。



はっはーーーーん。
これね!これ‼︎



という感じで
骨盤底筋ちゃんの締まり具合が
全然違うんです^ ^



前はそんなこと意識してなかったので
私の骨盤底筋ちゃんも
存在に気付いて貰えて
さぞかし喜んでるはず♡笑



そう。
経血コントロールには
骨盤底筋ちゃんの存在が大きいのです。




昔の女性は当然のようにできていたトイレで経血を出すということを、
現代の女性は何故できなくなってしまったのか。。。



それは
生活習慣の違いから”骨盤底筋群”という骨盤の中にある筋肉(子宮やそのまわりの臓器を支える働きをする)
が弱ってしまったことが原因として考えられる
と言われています。



昔の女性は、着物を着てしっかり帯を締めていたため、姿勢がよく、常に体幹が鍛えられていたんですと。
体幹て本当に大事よね~。



そして着るものだけでなく
昔の生活では
ちゃぶ台や、和式トイレ、長い廊下の雑巾がけなど、日常生活の中で常に骨盤底筋群を鍛える動作をしていたんですね。




ですが現代は、、、というと
ちゃぶ台生活も少ないし
和式トイレも少ないね~
雑巾がけ、、、
クイックルワイパー&掃除機生活な我が家です。。。(u_u)ううぅ、、、反省。。。



便利な生活ではあるけれど
下腹部の筋肉を鍛える機会はほとんどないため、意識しない限り骨盤底筋群は緩んだまま、というわけです……。トホホ。。。



ちなみに骨盤底筋群の緩みは、最近増えている”産後の尿漏れ”にもつながっていまーーーす。




産後だけでなく
年齢重ねても
大事な役割を担う骨盤底筋ちゃん。



骨盤底筋ちゃんを蘇らせると
いいこといっぱいあるんだよーーん♡



次回へ続く。。。




{BBE8B8F2-BB10-42E6-B01C-84A643FAB1A7:01}