カミングアウト | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

今日は、皆様にお話ししたいことがございます。

 
私のブログは『息子のサッカー』と『娘のピアノ』を中心に、我が家の日常を綴っていこうと思いスタートしました。
 
 
ところが以前からの読者様は御存じかと思いますが、息子は現在サッカーから離れています。
 
 
心が折れてしまう出来事、私の息子に対する厳しさなど…
 
 
 
息子は頑張る気持ちをしだいに失っていきました。
 
 
 
そして、7月の初め、とうとう学校にも行けなくなってしまいました。
 
それでも夏休み前は、週2回の相談室登校ができていましたが、夏休み明けてからは、完全不登校です。
 
 
当初は息子の不登校を受け入れることができずにいましたが、今では受け入れることができ、私の気持ちも落ち着いてます。
 
 
 
そして、こちらが受け入れることができたこと、すなわち
 
どんな息子でも愛しい息子であること
 
に気づけたことで、息子の表情、言動に少しずつ変化が見えてきました。
(まだ不登校であることに変わりありませんが)
 
 
 
そして、今の我が家は4人家族になってから一番穏やかな日々を過ごしています。
 
かけがえの無い物を得ることができました。
 
それは息子が我らにもたらしてくれた贈り物だと思っています。
 
 
最近、息子に関する記事を書かなかったのは、
息子が不登校であることを発信することに強い抵抗があったからです。
 
 
 
私の兄は『不登校&ひきこもり』でした。小学生の時から中学と続き、高校には入学したものの1ヶ月くらいで通えなくなり中退。
 
その後はひきこもり…。
 
その事で両親と私は、長い間、ホントにもうずっと辛い思いをしてきました。
 
なので、私の心の中には
 
不登校=悪
 
でした。
 
 
しかし、色々考えていく中で(←後日書きます)、息子の不登校と兄の不登校は全く別の性質のものであることに気付きました。
 
それからはさらに多くの気付きを得られ
 
不登校≠悪
 
と意識が変わりました。
 
 
 
 
我が家の日常を綴っていきたいと思って始めたブログ、やはり息子無しでは成り立ちません。
 
なので、ブログを辞めることも考えました。
 
でも
 
自分が本当に
やりたいことは何か
 
ここ1、2ヶ月、毎日自問自答した末、やっと決意しました。
 
これからは息子の様子もブログに書いていきます。
 
その中で息子の葛藤や今に至った経緯および現在進行形の息子、私の意識が変化していった経緯、不登校でもイレギュラーな生活を送っていても、息子がたくさんの笑顔を家族に与えてくれていることを発信しようと思ってます。
 
息子の事に関しては、これまでのブログとは少し異なった性質のものになってしまいます。
 
でも、今まで同様に娘のこと、家族のことは発信していきます。
 
暗いブログにもしないつもりです。
 
 
 
息子のサッカーを通して『いいね』や『コメントに』で交流があった方々、大変申し訳ございません。
 
ブログの内容は変わってしまいますが、今後とも交流いただけるととても嬉しく思います。
 
よろしくお願いいたします。