こんにちは🌱


一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士
ohisamapark🌻  谷山ともよです


みなさんは女性ホルモン
どんなイメージを持っていますか??

私のイメージは、

女性らしさを作るモノ

そして、月経のサイクルにより
気持ちにも影響を与えるちょっと厄介な存在
というイメージです。

知っているようで知らない
不思議な存在、女性ホルモン。


心と体に大きな影響を与えるので
たくさん分泌されているように思えますが

実は一生のうちに分泌される量は
ティースプーン1杯分
と決まっています。


す、少ない…!!ガーンガーンガーンと驚きますよね。

カレーライスを食べる時のスプーンでも
おたまでもなくて

あの小さなティースプーン
たった1杯分しか分泌されないのです。


驚くのは、こんな少ない量なのに
女性の心と体には
大きな影響を与え、振り回すこと。


チューリップ赤女性ホルモンの役割には、

妊娠、出産をする
髪や肌の潤いを作る
骨密度を保つ 
記憶力や精神の安定 
コレステロール調整

などがあげられます。


そして、ホルモンバランスが崩れる

気持ちがイライラする
鬱の原因
不妊の原因
骨密度に影響を及ぼします。

生理周期によって女性の心が乱れるのは、
女性ホルモンの分泌に変化が起きるため

更年期後に骨粗しょう症などのリスクが上がるのは、女性ホルモンの分泌量が減るため
と言われています。



女性ホルモンのバランスは
月経のサイクルによって毎月変動していますが

そのバランスが一生の中で
特に【崩れやすい時期】が

思春期

周産期

更年期


【この時期をどう過ごして、乗り越えていくか 】

それは、【今後の人生を変える】と言っても
過言ではありません。



残念ながら、
ホルモン分泌は私たちの意志で
コントロールする事が出来ません。


わたしたちにできるのは
ホルモン分泌の変動に負けない
カラダ作りをすること


レッスンでは、バランスボールを使って
有酸素運動を行い
カラダの機能を調整しバランスを保つ
自律神経整えていきます。

ホルモン分泌の変動にも負けない
しなやかなカラダ

一緒に作って行きましょう爆笑