郵便局のお願いと満月とか | 宜しかったら見て下さい☆彡



年賀状、出されました?

私は少し早いなぁ…とは思いますが

終活の一貫として一昨年から出状するのを止めました。

以前は何百枚と用意してたのにウソみたい。

アレコレ1度にすると大変ですから

気が付いた事・出来る事から始めています。

手始めが年賀状終いと断捨離。


ところで一般的な封書の切手の貼り方、ご存知です?

↓コレが正しい貼付箇所らしいです。


読み取れなかった封筒は手作業で押印との事無気力

縦書きは左側・横書きは右側に貼付して下さい

…だそうです。知りませんでした。ゴメンナサイ

 




チョコチョコ書いてますが

満月の時は体調が悪くなる事が多いのですけど

何故だか年末のは平気でした。

綺麗に見えました。


直接は見ていませんが

最近はこんな感じだったみたいです。

あぁ、今日は新月ですね。

年末・初めてのペテルギウス食や

年始には

しぶんぎ座流星群が観測されたみたいですね。

  

しぶんぎ座→四分儀座と書くのだそうです。

円の1/4=90度の分度器に棒をつけた

元々は星の位置を測る道具だそうです。

現在は
りゅう座と、うしかい座の境目辺りに有る様ですョ。

それからslimの月面到着まであと少し。

楽しみです。



元日の午前中は、あまりお天気がよくありませんでしたが

家族でいつも通りお詣りに行って自宅でお鮨を。

おみくじを引いたらとても嬉しい事が書いてありました。
万人向けでしょうが
今の私を応援してもらえた、と言うか。
お鮨は

ホタテが食べたい、貝が食べたい数の子がイイ!など

我が儘を聞いて二つの桶に分けて注文しました。ツカレル….

 
今日の朝焼け
とても綺麗でした。 心が…何と言うか。。


ところで何度か書いていますが

「元旦」と「元日」は全く違いますよ。



  

 悲しかったです