【続き】住宅ローンと医療保険 | 宜しかったら見て下さい☆彡



ローンを早く返せた理由は幾つかありますが

その内の1つが「保険」です。

→の続き


ネットで

「民間の医療保険に加入する必要は無い」と

断言されてる方の記事をよく目にします。

「癌に罹患する確率は2人に1人」って

何とかみたいに書いてある記事も有りますが

ウチは2人に2人です。

そして罹患した事で2人とも一時金がおりて

更に私は保険料免除となりました。

一時金と支払わなくて良くなった事で何度か繰り上げ返済。

(ネットで返済すれば手数料がかからない→姉に依頼)

保険って若くて健康な時に入るのが1番イイです。

職場の先輩が勧めてくれなかったら

入っていなかったと思います。

娘には保険料が少々高いけど

40過ぎぐらいで払い込みが終わる

終身保険に加入させました。

払い込み終了後は解約しても払った分は戻るので

将来の自分の為に頑張りなさい、と言ってあります。


因みに私と私の親の保険金の受取人は娘です。

右差しその内にまた。

普通保険と年金保険は年末調整の枠が違いますから

(ただし一定の条件が有ります。)

彼女の年金と医療保険は私が払っていますが

契約者は娘です…名義、大事!

    

親が2人とも癌患者なのでそこの保障は手厚くしました。

私は今では考えられない様な年金保険に加入しており

(俗に言うお宝保険…先輩に感謝!)

早く払い込みが終わる内容にしていて

既に年金を頂いています。

(大人な感じ→しかも終身頂けます。)

そして、このタイミングで

自分の終身保険も払い終わりましたので

その分も住宅ローン返済に充当しました。

(モチロン支払ってないので年末調整も終了)


が、後から↓こんなのきてビックリ。 

所得税は年金を頂いた時に差し引かれていたので

「納付書」と書かれた封筒に、??

市県民税でした。

確定申告の案内ではなく、いきなり納付書がきたので

何とか詐欺かと思って、一応役所に確認。 

しかも「四期分」として一括案内。

(普通なんでしょうか。初めての年金なので…)

送ってきた書類に記載されている電話番号にかけるのではなく

ネットで調べてから役所にかけました。アヤシイトオモッタンダモン…

  

還付とか申請する時は、ややこしい上に時間かかりますが

請求する時は漏れが無いですねー

2種類の税金を支払う事で年金は相当に目減りしましたので

初めてふるさと納税しました。



家をローンで契約した時、イメージが無かったので

病気になった際

支払いが免除になるタイプにしていなかったコト

非常に悔やまれます。結果論ですが。

保険金の受取人の事ともどもコノ時にも書いてますね↓ 


さ、今まで返済に充てていた分はどうしましょ。

金融投資とか株とか分からない…

NISAは興味有りますがどなたかが書いてた様にアレだし。

→なので代わりに不動産を、と思っていますが

私はイイ時に建てたから良かった様なモノの

去年、「今年の漢字」にもなっていましたが

これは何を売買しても付いてきますが

家を建てたら消費税・取得税・固定資産税・都市計画税…

今は土地も材料費も人件費も相当に高騰しているし

私もオットも病気持ちなので

保険に入れないからキャッシュでしか購入出来ない

→取り敢えず名義を娘にするかなぁ…

確か非課税枠と言うのが有りますね。


・・考えます。




 

チョコチョコ品切れしてますがシュラフが外に付けれるタイプ

購入しようかと思ってます。