鎌倉お出かけ日記 報国寺編 | 幸せ探しに出かけよう。

幸せ探しに出かけよう。

ライヴの感想とセットリストを記録しています。主に→ 清春、サッズ、黒夢、カリガリ

ふと突然、
鎌倉に行きたくなり、連休中日の昨日ふらりと行ってきました。
たぶん今年の1~3月にフジで放映されていた『最後から二番目の恋』(※)を毎週見ていたせい。
※小泉今日子さん主演の鎌倉が舞台のドラマ

幸せ探しに出かけよう。

前回行った時も凄い人だったけど、
鎌倉駅のこの混雑ぶりは観光地なんだからもうちょっと整備したほうが良いんでないかい?

まずはお昼ごはんを食べようと小町通りを歩くもとにかく人が多くてグッタリ&ゲンナリ。
こりゃダメだと、目的の食事だけをササッと済ませてすぐさま予定変更。

鎌倉駅に戻って京急バスに乗り込み、浄明寺バス停で下車。

幸せ探しに出かけよう。

竹林があることから“竹の寺”として知られる臨済宗建長寺派の禅宗寺院、報国寺へ。

こっちも人は多かったけど、空気が違う!ビックリするほど涼しい!

幸せ探しに出かけよう。

芝生のように見える地面を埋め尽くしてる緑色のものは苔です。

$幸せ探しに出かけよう。

土や石にびっしりと。非常に美しい。

幸せ探しに出かけよう。

山門をくぐった瞬間の気温差と、視界が一瞬緑に染まる感じには思わず鳥肌が立ったんだけど
写真だとその辺は全然伝わらないね。汗

幸せ探しに出かけよう。

こちらが竹の庭。
所狭しと生えた無数の竹が太陽を遮っているので一段と涼しい!

そして言うまでもなく壮観。

幸せ探しに出かけよう。

見上げるとこう。

幸せ探しに出かけよう。

さらに見上げるとこう。

幸せ探しに出かけよう。

たけのこ時代の皮がまだ根元にくっついている若い竹もちらほらと。

ちなみにこの竹の庭には、「休耕庵」というお茶席があって、
竹林を眺めながら抹茶とお菓子で一服出来るようになっています。

幸せ探しに出かけよう。

幸せ探しに出かけよう。

お庭もお見事でした。
整えられた形もお見事ながら夏場の日本庭園は鮮やかな緑が本当に綺麗だねぇ。

幸せ探しに出かけよう。

距離がそんなに無かったので帰りはてくてく歩いて駅へ。

幸せ探しに出かけよう。

何気なくふと歩道脇の川を覗き込んだら鯉が!めっちゃ泳いでる!!

黒いのはともかく、
赤と白の綺麗な色の鯉ってお金持ちのお家の池にいるものではないのか?!


後半へ続く。