県を跨いで移動出来るようになって行ったのは夫と一泊の伊豆高原。

お目当ては「一茶一酒」というチャイニーズレストラン。

オーナーのアリスさんの心温まるおもてなしと浙江シェラトンホテルの総料理長、中華人民共和国名古屋総領事館の総料理長だった盧さんの絶品中華料理がコロナ騒ぎでウダウダしていた私の心を晴らしてくれました。



宝石箱のような前菜に12時間老鶏でとったスープを含ませたフカヒレ煮込む。


翡翠餃子、金箔乗ってる!

中華人民共和国🇨🇳前国家主席、胡錦濤様の宴会で料理長が出されたという牛ほほ肉煮込み。

「国賓へお出しするお料理を特別に出させて頂きました」と言われ、ビックリ、有難い、何といえば感謝が伝わるか?と様々な思いが交錯しました。


りす🐿のように揚げられ、甘酢をかけたお魚。
可愛い💕と言いながら、すぐ食べちゃった🌀。


インゲンの炒め物


スープと粽


デザート。

圧巻のお料理で、次の日のランチまで予約した夫。

身体検査後のご褒美でした。

次の日のランチもすごかった💕。

あ、ダイエット、ちゃんとするからね。

もうすぐダイエットしなきゃいけないマスト行事があるの。