戦前、戦中、満州で青春を過ごした祖母。
満州の話をする祖母はいつも嬉しそうでした。

これは旅順口、老虎尾を見下ろす昔の軍港です。

この時の気温は-10度!

昨年94歳で他界した時、葬式の際、祖母の話を色々聞きました。

祖母は満州鉄道の仕事をしながら関東軍の仕事も兼任していた、その時将来を誓い合った人がいたが、その人は徴兵され、戻ることはなかったそうです。

戦後の日本で祖父と結婚、母をはじめ3人の子供に恵まれるも、坊ちゃんで働かない遊び人(?)の祖父に生涯悩まされる→しょちゅう聞かされていた祖父の博多遊び人伝説。長男の顔が祖父そっくりで私は戦々恐々💧

几帳面で料理が上手、満州にいた時のお手伝いさんに料理を習い、力がない祖母は孫の私にそれを伝え、粉物をこねる方法は私に受け継がれました。

この風景を若かった祖母は見たであろうか?

おそらく見たでしょう、涙が出ました。

最終日に一人で大連博物館に行き、満州鉄道ゆかりの品々を見る機会があり、若かった祖母を思うと、やはり涙が。


ここの品々は写真を写すことが出来なかった。

満州に散った軍人さん達、若かった祖母の青春を思いました。

大連に行けた機会は本当に感謝です。



Xちゃんのお母様と。

ちなみに鳩が私は怖かった。

鳩を身体にのせたのも初体験でございます!?

-10度、完全防備でダルマ状態にしといて良かった。