体重が増えてきたら、なんだか食の好みも変化しがちでこってりしたものが食べたくなりがちな冬。クリスマス🎄、お正月のお酒と糖質が身体にガンガン響いているような…。

ここでキチンと自分の味覚をリセットしないととんでもないことになってしまうので、そんな時に私がよく飲む(食べる?)スープ。


お出汁でワカメをさっと煮て、七味唐辛子🌶と柚子を散らしたスープ。

海藻は好きですが、冷たい酢の物は私は冬、身体が冷えるので食べれないのです。

お味噌汁よりあっさりしてワカメが沢山いただけるし、身体も温まります。

キャプテンにも冬場のフライト✈︎後によく飲んでもらうスープです。

キャプテンにはイワシのつみれを入れたりするかな?

イワシやワカメが日本酒🍶にも合うので、スープを少なめに出せばおつまみにも変身します。

七味唐辛子🌶と柚子は欠かせない薬味です。

さぁ、体重リセットしないとね!