これまでの人生のパターンには

あなたの生きづらさの原因や

独自の強みを見つけるヒントが

隠されています。

 

あなたらしく活躍するための

マインドやノウハウを

 

現実的な3D目線 と

スピリチュアル的な5D目線 で

 

バランスよくお伝えしています。

 

◆ライフメンター きょん◆

 

プロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは。きょんです。

 

 

私はかつて、メンタル不調から脱出するため

ありとあらゆることを試しました。

 

 

その中でも特に効果を感じ

メンタル不調からの脱出に有効だったものを

少しずつ紹介していきたいと思います。

 

 

あくまでも私個人の感想ですが

よろしければ参考にしてみてください。

 

 

今回は、前回の「ゴミ屋敷」と化しつつあった

実家の断捨離のお話の続きです。

 

 

 

  モノの扱いは自分への扱いに通じる

 

 

うつ病からの復職に失敗し

傷心で実家に戻ったのにそこはゴミ屋敷...。

 

 

家中の空気がどよ~んと重いんですよね。

 

 

家具と家具の隙間の奥なんか

得体のしれないものが隠れてそうで

もうブラックボックスゲッソリ

 

 

実家に戻って数日で参ってしまった私は

重い体を引きずって

仕方なく片付けを始めました。

 

 

と言っても家具を動かすことはできないので

(そんなスペースもないし)

動かせるものを整理し

使っていないものはゴミに分別し

埃を払い、水拭きをしていきました。

 

 

断捨離をしていると

丁寧に扱われてこなかったモノたちの

悲しそうなエネルギーを感じます。

 

 

なんとなく、飼い主に捨てられたペットたちに

似たようなエネルギーを感じるんですよねショボーン

 


そして片付けながら、粗末に扱われているモノと

大切にしてもらえなかった幼少期の私の思いとが

シンクロしてしまい、怒りすら湧いてきました。

 

 

お母さんは昔からいっつも世間体ばかり気にして

私の気持ちなんてちっとも大切にしてくれなかった。

 

 

お父さんはやさしそうに見えてただ無関心なだけで

私のSOSにちっとも応えてくれなかった。

 

 

気が付くと、泣きながら掃除をしていました。

 

 

そんな日が何日か続いたある日の夜

両親に向かって私は訴えました。

 

 

こんなゴミ屋敷みたいなところ私イヤだから!

違和感すら感じないほどあんたたちが

鈍感でアホだから私はこんな病気になったんだ!

こんなゴミ屋敷に住んでるから正常な判断もできず

子どもが苦しんでても気付かないダメ親になるんだよ!

 

 

私は長らくアダルトチルドレンで生きてきて

幼少期からすでに親の前で泣くことをガマンして

きましたし、感情むき出しで訴えるなんてことは

ほとんどしてきませんでした。

 

 

だからこの時はかなりの勇気が必要でした。

 

 

今振り返ると私のうつは

両親以外にも原因がありますが

長引くうつ病のどうにもできないもどかしさを

当時は両親のせいにするしかできなかったんですね。

 

 

でも、内心は心底憎いという思いだけでなく

親を悲しませたくないという思いと

働きづめで疲れてる両親にこんな心無い言葉を

浴びせてしまう自分がますます嫌いになったりと

いろんな思いが入り混じり

複雑な感情がこみあげてきました。

 

 

でもそんな出来事があってから

両親が片付けに参加するようになったのです。

 

 

次回は両親が加わり3人がかりとなった

断捨離の様子について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡