【2024.3】⑭訪問46県目!ANA&新幹線で行く4泊5日鳥取&京都 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2024.3】訪問46県目!ANAで行く4泊5日鳥取&京都⑭


【ぶらぶら京都散歩④】


太秦映画村を後にしたら

お腹空いて来ちゃった🤣


桂方面まで一気に🚌で行ける

市内から外れれば🚌は小回りの効く有効交通手段だね


桂橋の麓にあるこちらの茶屋へ


やって来たのは『📍桂/中村軒』さん


和カフェ『桂 中村軒』HP


ウェディングシートには炭火の暖房が。

そしてこれがめっちゃ温かいの😁


店内はこんな感じ。赴きがあるよね


⬇️雛人形も飾ってありましたー


注文したのは

⬇️『煮麺セット(赤飯付き)』


優しいお味で大変おいしゅうございました


⬇️中村軒名物と言えば...

『麦代餅』(弾力ある餅に餡子が挟まって美味)

ご馳走様でしたー


さて次なるは...

中村軒から🚌で15分ほどのこちら


⬇️『📍京都鉄道博物館』

入館料は1500円也

京都鉄道博物館HP



電車マニアじゃないけど見覚えのある

列車がたくさん止まってましたよ


子供心に帰るワクワクする場所ですね


⬇️昔の駅舎があったり




⬇️大人も喜ぶミニチュアジオラマあったり。これ!マジで凄い

観客に居るお子様も大喜びしてました

(興奮度合いがこちらまで伝わるくらい)


⬇️しっかり解説付きの10分の列車の夢の共演は👍いいね


しかも朝から晩までの照明演出付きー


たっぷり時間をかけたら2時間オーバーは言うまでもありません🤣


そしてお外出て来たらこんなにたくさんの機関車ってあるんだ!ってくらいの機関車がズラリと並んでいる車庫は一見の価値あり


旅はつづく。