【2024.2】②新規就航AIRJAPANで行く5泊6日タイ/バンコク旅 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2024.2】新規就航AIRJAPANで行く5泊6日タイ/バンコク旅②


【新規就航エアジャパン搭乗】


まだ新規も新規のANAの第3ブランド

『AirJapan』に搭乗してきました


⬇️成田空港一番端の58番ゲートより


✈️17:35- 搭乗開始

こりゃー定時には出発しませんわ💦


⬇️搭乗開始は後方席からスタート


30列目から42列目の方が一番最初


次に中席

10列目から28列目の方が2番目


最後は前方席

1列目から10列目の方が搭乗していきます


なんだかゲート前は騒然としてましたわ

理由は後でわかるのですが...


⬇️AirJapanシートピッチはこんな感じ


機体はB787-8(元々ANA機の使いまわしみたいです)


✈️18:05- DoorClose


⬇️座席周りはシンプルで...


⬇️右側に呼び出しボタン


⬇️左にUSBポート&Cタイプ電源


✈️18:16- プッシュバック?(OnTime17:55-)


⬇️テーブル以外に独立カップホルダーあり

 

✈️18:35- 成田空港離陸🛫


⬇️離陸後10分程で機内Wi-Fi(エンターテイメント利用するための)が接続できました


⬇️有料のWi-Fiサービスは就航時から使えないみたい😭併せて自身の携帯から注文&決済ができるシステムも故障でこのあとカオスになる


機内環境は少し暑いものの可もなく不可もなく



⬇️そして、自身の携帯やタブレットが画面になるこの機内エンターテイメントの内容がまたしょぼい。


観る映画の種類はほとんどなくてエアジャパンが独自で作成した動画は3分で飽きてしまう内容😭

⇩フライトマップも初期段階では立ち上がってないし。うーん🧐




✈️19:30- 事前注文分の機内食配布


事前に機内食を注文するとミネラルウォーター付いてきます

たぶん、事前注文している人は1割以下だったと思う


⬇️注文したのはチキン南蛮ライスなんたけど


高級感溢れる外側とは真逆の蓋を開けなら


あれれ????なんだこりゃー

下のご飯の厚さ数ミリだった



⬇️20時半頃より一般の機内販売スタートです。

この時点にならないとアルコール等やドリンク、食事の注文は不可


しかも各自のセルフオーダーシステムが不具合で

CAさんがアナログ的に聴きにまわるカオス状態

















機内エンターテイメントも最初は使えず4時間ほどたってからベトナム上空で初めて機能してました😭こりゃーなかなかだなぁー


せっかくの試みも全て裏目に出るって言うね


そんなこんなで7時間近いフライトが気付けば

着陸はオンタイムになってましあ


✈️23:15- スワンナプーム空港到着🛬

ほぼOnTime

※ちなみに日本との時差が2時間あるので

バンコク到着は日本時間で言う深夜01:15となります。



さぁー🇹🇭に入国しますか


多分、タイの方に合わせたフライト時間なんだろうけどこの時間帯なら日本の方は利用するかな?


旅はつづく。