【2023.12】④新幹線で行く3泊4日京都(平等院鳳凰堂編) | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2023.12】東海道新幹線で行く3泊4日名古屋&京都旅④

 

​最後は...京都/宇治へ行こうよ❗️


🌟京都滞在2日目🌟


朝ごはんは小粋なカフェで...


スペシャルモーニングなるもの(1100円)

⇧こちらのプレートにトースト2枚、オレンジジュース、コーヒー付き


美味しくいただきました。

ご馳走様です


食後は京都を南下していきます

⬇️ニンテンドー本社を横目に🚗💨





着いたのは...

京都/宇治にある『📍平等院鳳凰堂


1052年藤原頼通によって別荘を寺院に改め創建されたとか


そして翌年

1053年に阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が建立されたものです


入館したらすぐに園内中央にある🏃

『鳳凰堂拝観受付場』にて別途300円払って時間指定のチケットを買います


この時は1時間後の11:10-のチケットを受け取りました(現在10:15-)


この間、他の場所を見学していきます





有名なの10円玉。そして1万円札の鳳凰

お金にまつわる一番馴染みのある御堂かもしれませんね


極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂は中堂、左右の翼廊、背後の尾廊からなる

他に例を見ない建物ですよねぇー


堂内には平安時代を代表する仏師定朝の作であることが確実な現存唯一の仏像、本尊阿弥陀如来座像をはじめ


雲中供養菩薩像52体などがあります


その後、隣接する鳳翔館もチケット代に含まれるみたいですが館内は⚠️撮影禁止です😭


一万円札と併せて撮ってみましたぁー




平等院鳳凰堂を後にして...


表門の表参道にあるお茶屋さんを目指します

⬇️『📍赤門茶屋』さんに来ました


京都宇治の玉露茶と茶菓子セットを(1600円)注文しました


丁寧にお茶を淹れていただきました


そして、店主さんとしばし談笑


この玉露!最初のいっぱいがとろーりとして甘いの。しかも初めて飲んだお茶の舌触り。本物ってこんな感じなんだー


その後、数杯飲んでいくと

いつものお茶の味わいになっていきました


⬇️友人は抹茶セット😁


そして、最後は茶殻を煎ってもらって

ゴマとか加えるとあら🫢不思議

ツマミになってんじゃん


⬇️ちなみに飲んだ白川玉露は80g=8,000円だって!こんなお茶飲んだんだー

一生に一度かもしれないなー


店主さんに聞いてお昼ご飯を...

📍蓮華茶屋』さんへ


蓮華茶屋HP (←詳細はこちら)


店内は1階席(テーブル)&2階席(座敷)

人気店でしたが比較的回転早めでした


⬇️『温蕎麦食べ比べ』を注文しました

美味しゅうございました😁


食後は散歩がてら...


⬇️宇治神社に参拝


12月末だって言うのに...

暖かい京都でありました


サクッと京都市外の観光もこれで終わり

終わってみるとマッハで過ぎる楽しいひとときでしたよ


🚗で京都に戻りしましょ


14:30- 京都駅に着きましたー


2023年年末年始よりスタートした全席指定システム。これによって表だっての混乱は京都駅では見かける事はありませんでした😁(今後定着するのかな?このシステム)


⬇️こんな案内板ありましたー


🚄のぞみ32号/京都駅16:01-発


思ってた以上に普通で混雑は特になしでした


ホームな感じはこんな感じ。


京都👋👋👋


2023年の年末の東海道新幹線は全席指定です。大混雑もなく快適。

毎年、これで良いかも...


なかなか乗ることのない!年末の東海道新幹線上りは乗車率は9割ほどでした


旅おわり。