【2023.12】③新幹線で行く3泊4日京都(大原三千院編) | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はコチラから




2023.12】東海道新幹線で行く3泊4日名古屋&京都旅③

 

​名古屋の寄り道は年末の京都へ行こう


🌟名古屋滞在3日目🌟


ホテルを早めにチェックアウトして

📍JR名古屋駅』へ向かいます


名古屋から京都へ向かいます

🚄所要時間40分ほどで着いちゃいます


なかなか年末ギリギリに新幹線に乗る事が無いので駅の混雑度合いが逆に新鮮に感じましたよ


そして、あっという間に降車

📍JR京都駅



京都駅着から🚗で向かうのは...


📍大原三千院


お名前は聞いた事あったけど行くのはお初です


京都/三千院門跡を通過

大原三千院HP


先ずはこちら『📍京都大原三千院』

拝観料=700円


三千院とは...いくつものとか宗教上では宇宙を表す言葉なんだって


季節によってはいろんな顔を見せる庭園です。建物内部は撮影不可でした


綺麗な苔が芝生のように見えます

⬇️往生極楽院

☝️素敵なお庭を見ることが出来ましたぁー


次に向かったのは...

⬇️『📍宝泉院


拝観料=800円(お抹茶+茶菓子付き)


宝泉院HP


門をくぐると素敵なお庭その右側に建物があります


季節によってはライトアップとかあるみたいです


⬇️額縁庭園です


正座してお抹茶をいただきます


少し引いて見ると額縁の中に浮かび上がる庭園はまさに日本の芸術ですね


クルッと回って...30-40分ほどでお庭を堪能しました


大原三千院を楽しんだらお昼でーす


お昼はね『📍ロイヤルホスト』にしましたよ


もぉーお腹ぺこぺこなんだぁ


そして、お約束のパフェ(自分は食べれませんでしたぁー)


その後、鞍馬寺に🚗で15分ほど


⬇️『📍鞍馬寺』

拝観料=500円

鞍馬寺HP



山頂へは徒歩(ほぼ山登り)かケーブルカーとなります



30分ほどかけて上まで来ました


⬇️『📍金剛床』

パワースポット



さらに奥には『📍奥の院参道』がありますがかなりの山道です


途中で諦めました😂


帰りはケーブルカーで...


1時間に3本ほどで運行

片道=200円(現金のみ)


ケーブルカーで移動ちう


うん。これは往復ケーブルカーで行くのが良いね👍


下まで降って来て

『📍鞍馬駅』を拝んで京都前半戦終了


サクッと大原&鞍馬を堪能しましたぁー


帰る頃はすっかり夕暮れでしたー


そして、程なく京都市内に戻って来ました

夜の京都三条周りを散策して...


実はもう市内ってお仕事で何度も来ているから見飽きちゃったんだよねー


だから今回は市内から外れて色々と見て回る事にしたんだな😁


🌟名古屋&京都旅 3日目終了


旅はつづく。