【空港滞在編】九州/長崎空港潜入レポ2024/デパ地下なの? | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

【長崎空港滞在編】

九州/長崎空港(大村空港)潜入レポ2024/甘味やら珍味やら楽しみ沢山な空港



長崎空港は世界初の海上空港として

昭和50年5月1日に開港


その後滑走路も2500m→3000mに伸延して大型ジェットも就航でき賑わいをみせます


横長な空港で

🏙️1階は...

チェックインカウンター/到着ロビー/カフェ/コンビニ


⬇️空港の外観の模様



⬇️チェックインカウンターの模様

各エアラインがズラリと並ぶ珍しい感じかと


🏙️2階は...

保安検査場/レストラン/ラウンジ/土産物売店



⬇️保安検査場前にスターバックスがあるのは珍しいかなぁー


⬇️レストランは2軒でした


※長崎ちゃんぽんやら皿うどんやら

ご当地メニューと五島うどんの店もあり



⬇️2階奥側には国際線保安検査場&イミグレがありました



🏙️3階は...

展望デッキ/コアワーキングスペース


⬇️展望デッキから見える数々のエアライン



⬇️ジェットスター


⬇️フラッグキャリアJAL


⬇️空港ターミナルが横長なので展望デッキも横長に広く作られています。目の前に3000mの滑走路がある地方空港はなかなかありませんからね



そして、秀逸なのは長崎空港の歴史が大きなパネルで紹介されていること


⬇️開港前のただの島だった頃

瓢箪の形をしていた島を埋め立てて現在に至る



⬇️まだまだ現在の方にはなってません




⬇️開港時にも埋め立てはまだ完全じゃないのね


⬇️現在も工事が進行中だから今後‼️本格的な国際線ターミナルが出来たりして❓



わかりやすく説明がありました


⬇️コアワーキングスペース

利用されているかは未定/調査できず😂


⬇️長崎県には多くの世界遺産が点在

それを見て回るだけでも良いよね

見どころ満載‼️観光資源は九州の中でもダントツだと旅して思いました


※しかも空港と長崎市街地を結ぶアクセスが多くあり、本数が多いのも特徴の一つ


⬇️2階土産物コーナーもコンパクトながら

地方のデパ地下並みにはあります。しかも多彩


⬇️ドカーンとカステラの名店『福砂屋』が奥に鎮座してました


⬇️こちらが一覧です


とにかく地方空港の中ではかなり見どころ満載‼️個人的には全国空港の中でもトップ5に入る空港です


⬇️制限エリア内のJALプラザに『長崎空港御朱印』もあり


⚠️今後‼️調査の追記事項ございましたら

記載してまいります😁