【2023.12】ANAで行く3泊4日九州半周旅④ | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから




【2023.12】ANAで行く3泊4日九州半周旅④

 

福岡門司港&門司レトロへ向かう‼️


北九州空港から🚗で30分ほどで

『📍門司レトロ』到着

門司港レトロのHP



初めて来ましたがこの一角がレトロ感満載で門司港レトロと呼ばれているんですね。


横浜の大桟橋みたいな雰囲気があるなぁー


そして、

日本の観光地は今や海外からの方でいっぱい💦


門司港名物‼️バナナマン❓

初めて知りましたが...


門司港から眺める関門海峡/関門大橋


相方さんがせっかくだから

宮本武蔵&佐々木小次郎の決闘の地

『📍巌流島(船島)』に行ってみない?って


いいね👍

思いがけない提案にちょっと興奮気味


だって、こんなところに巌流島があるなんて思いもよらなかったから...


⬇️こちらの旅客ターミナルでチケットを買います


が、現在『門司港』から巌流島への直行便は休止中みたいで


🚢門司港→山口/唐戸→巌流島のトライアングルで就航しているみたいです


切符売り場でお得な1日券(1000円)を教えてくれましたぁ


トライアングルパスの詳細はこちらから



出航5分前に船到着😁


乗船🚤


なんと5分で唐戸港⚓️到着

すぐに目の前の乗り場から『巌流島』行きの🚤に乗り換え


巌流島行きの船🚢に乗ります


出航🚤💨💨💨




着いたー決闘の島『📍巌流島』


巌流島の詳細はこちらから


船の中で『巌流島』の詳しい説明アナウンスがありましたが...

現在の島の面積は当時の6倍あるそうです


と考えると決闘当時はかなり小さい島だったんだなぁー‼️しかもその小さな島に40軒ほどの住人が居たとか❓

島から眺める下関と門司港の景色は抜群です✌️



宮本武蔵と佐々木小次郎の像がありました

滞在時間は30分もあればゆったりと全体を歩けます😁


記念撮影も撮れます♪♪♪


次の🚤は約50分後に来るので...

徘徊して船着場に戻ると帰りの船がちょうど到着します


👋👋👋巌流島


戻ってきたのは唐戸港

トライアングル周遊券は1日利用可なので

ココで途中下車してランチしましょ



⬇️『📍 ふくの関 カモンワーフ店』


お手頃にフグ料理を味わう事が出来ます

店内は思った以上に広いので12時のランチタイムを外せば並ばずに入れるかな?


⬇️ふぐ刺


⬇️てっちり鍋

ふぐの唐揚げなのど御膳になって3000円台で食べれちゃいます😁


⬇️本当はこちらの『📍唐戸市場』も見たかったけどこの日は市場定休日(水曜)でした😢残念


その後、門司港に🚤で戻って

小倉方面へ


『📍小倉城』に来ました

終戦後の町の復興で再建築されたみたいですがなかなか見応えのあるお城です

小倉城公式HP


入場料350円でQR決済可能です😁


日本のお城の比較があったり

築城までの歴史がシアター上映されていたり


なかなか見応えあり!

5階天守閣からの眺めは最高でした




銀杏の木とてもよく色づいてましたぁー


で、今日から1泊お世話になるホテルに到着


『📍 クインテッサホテル小倉 Comic & Books』

クィーンテッサホテル小倉公式HP


⬇️とても綺麗なホテルです


【RoomTour】

シングルルーム


リニューアルされているのか?

お部屋はとったも綺麗

シングルベッド。枕元にはUSBポート完璧‼️


バスルーム

アメニティは1階フロント脇から持参タイプです


このホテル。

JR小倉駅から徒歩3分。目の前にあり

立地条件は抜群です


⚠️朝晩は無料カレーが食べれるみたい

⚠️駐車場は1台1000円



旅はつづく。