【2023.3】スタアラ/エーゲ航空で行くイタリア古代ローマ旅④旅先案内人を依頼 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

【2023.3】スタアラ/エーゲ航空で行く🇮🇹イタリア古代ローマ旅④



【この周遊旅で初の旅先案内人を手配】の巻



🌟ローマ滞在2日目🌟



ローマ滞在2日目はこの旅では初めてのネットで知り合ったローマ在住30年以上の『旅先案内人』ドSのTさんにお願いをした


メールでのやり取りは何回もしていたご顔を合わせるのは今日がお初😁


ドキドキしながらホテルロビーで待つ💕

約束の時間より少し早めに

『T君ですか?おはようございます』と元気な声


想像していたよりずぅーと若い女性でハキハキしていた方でちょっとビックリした


矢継ぎ早に質問を浴びせられて!

さぁー行きましょう😁


こりゃー楽しくなりそうだ


(結果1日ローマを市内をグルっと1周、しかも徒歩で回ることになるのだがこの時は知る由もなく・・・)


最初の質問は

👩『歩けますよね!若いからね』


我『はい!10キロほどなら・・・』


👩『そうかぁー平均15キロくらいかなー』

『年配の方だとバスも使うんだけどね』


我心の声『カラダはかなり年配ですが・・÷』


Tさんの旅先案内人としての掴みは🆗

いろんなお話をしながら歩いていたら距離もさほど気にならなくなっていた(もちろん途中休憩はたっぷり取ってくれたし)



👇パンデミック最中に某有名芸能人の方も来たと言う『⚠️Romaの階段』らしい

☝️『ボルジア階段』を通りながら




👇『📍サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会』

こちらローマの各教会と言うなのほぼプチ美術館!歴史ある美術品が普通に飾られているからビックリ



☝️まずは殆どの方が目を食い入るように見てたこちら『教皇ユリウス2世の墓碑/ミケランジェロ作』


教皇は生きている内にミケランジェロに墓碑を発注するが途中で死去。ミケランジェロは他の発注があるから途中で放棄して弟子に任せたそうな。


なので、上の部分と下の部分の作品で差があるとのこと(下の部分はミケランジェロ作品で細かい装飾がされているのに上の部分はシンプルになってる)



もう一つがコレ


👇2本の鎖!ローマの聖人ペテロが牢に繋がれていた鎖が祀られているらしいが本物かどうか?誰にも分からないらしい



パイプオルガンが鳴り響く教会は下世話な話!無料😂


なんてこったい😁


そして、ローマ旅一つ目の事前予約した場所がこの『📍コロッセオ』

約1ヶ月前から予約開始なんだけど瞬間で売切れる人気な場所



でも、事前予約して良かったと思えるほどの大迫力の場所であります



地下道通って🚶




近くに行くと上を見上げても見切れない

コロッセオ外周


ほんと、大きいです


外側も全て綺麗に装飾がされてあったのだとか?当時の完成系を見ましたがそれはそれはゴージャスな『殺し合いの場所』だったのです


☝️こちら!入り口でチケットチェック

保安検査を済ませていよいよ!内部へ





ドカーンと現れたコロッセオの内部



いやいや!こりゃー感動するわ



しかも、当時の模様や当時の様子を聞いた後だと余計に感慨深いものがある


人間の性が全て詰まったコロッセオです


(殺し合いは酷い事だけどゴージャスな建物で市民を招きその試合を見せる事で市民の政治等に対するストレスを発散される方式は今にも繋がる事だよね)



👇地下の模様!本来はこの柱の上全面に板が敷かれ砂が撒かれていたらしい!

戦いはその上で行われていたみたい


なかなか、見応えたっぷり&満足度の高いコロッセオでした😁



向かいにある場所へ向かいます



このコロッセオのチケットで今から行く

『📍 フォロ・ロマーノ Foro Romano』

も入れるらしい。。。

『コロッセオ』とは違ってこちらはあまり人気無いよねぇー


神殿(フォーラム)の跡地みたいで・・・


遺跡の合間からタンポポ咲いてるあたりが

"天空の城ラピュタ"の世界みたいだぁ


今は忘れられた廃墟みたいなぁ




はい!一番端までやってきたら目の前に広がる広大な広場

『📍 チルコ・マッシモ』


当時はここで馬車競技とかしてたのをこの位置から王様が優雅に観ていたとか?



もぉーここからの眺めも最高!風が抜けるから気持ちいいし


昔の水道橋だって!!!

画期的な技ですよ!コレを伝って水が市内に行き渡ってたんだから



『📍 チルコ・マッシモ』は今では夜会ライブ会場にもなってるとか???

最適な場所だよねぇー



👇チルコ・マッシモの対岸から『📍 フォロ・ロマーノ』を観るとこんな景色!

☝️確かに映えるのはこっちだね

さすが旅先案内人Tさん😁


さぁー次はローマの川(テベレ川)を渡り対岸へ


昔のローマの街並みが今に残る地域なんだとか?


夜になると若いローマっ子の溜まり場になるらしい(一度見たいけどそんな元気はないっかぁ)




👇ランチ前に一杯食前酒飲もうって事になって!ローマ式カクテル的なヤツ

(名前は失念しました💦)



👇サクッと飲んでぇ・・・



👇ローマ料理の人気店

『📍 Trattoria Da Teo』さん

ローマ在住の方超絶おすすめするお店さんです!楽しみぃー



👇ムール貝ガーリック炒め

間違いない美味さ。ムール貝も味わいあるわー!日本の冷凍物とは違います



👇トリッパのトマト煮込み

今まで食べてきたトリッパは何?って思わせる程の癖もなくトマトソースがモツに絡みつきチーズとの相性抜群!



👇カボチャの花にイワシ等を詰めて揚げたフリット

サクサク軽い感じで美味しいの😁



中はこんな感じ!これ日本で流行るよなぁー



👇パスタ/海老と羊チーズのペペロンチーノ的なヤツ

濃厚チーズとオリーブオイルの組み合わせ最高!エビの旨さも加わって味わい深い



👇食後に揚げたお菓子が付いて・・・


ミニボトル泡瓶2本空けて・・・

合計€84.00-

コスパ最高!うまい!


そりゃー予約しなきゃ入らないわ😭


ご馳走様でした😁



次なるは・・・



食後にジェラートは?って言われて

食べたーい!ってなって


『📍 Otaleg』さんへやって来ました

ここのジェラート!ポピュラーな物から変わり種まで。。。


今日はピスタチオジェラート&サラミのジェラートの相盛り


色んな種類のジェラートがあります!



ほんと、人気みたいで日本の某百貨店さんの催事に出店されるほど!だとか


👇これね!サラミのジェラート😁


街歩きしがら飲んで、食べて!

最高な1日やんかぁー


と言う事でしばし休憩😁


でも、街歩きはまだまだ続く😂

めっちゃ!歩いてるよ本日


続く。