【2023.3】スタアラ/エーゲ航空で行くイタリア古代ローマ旅② フィウミチーノ空港 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回までの記事はこちらから




【2023.3】スタアラ/エーゲ航空で行く🇮🇹イタリア古代ローマ旅②



【フィウミチーノ国際空港から市内へのアクセス良すぎ】の巻




たぶん、こちらの概念に『定刻』の文字はございません😭😭😭


ま、早く着きすぎても困るから良いんだけどね


✈️ 08:42- DoorClose


✈️ 08:44- プッシュバック


✈️ 09:00- 離陸


青い空に向かって!テイクオフ🛫



地中海眺めて良きフライトです



👇2時間のフライトだけど一応国際線だから

軽食(サンドウィッチ)の機内食とドリンク出ましたぁ!


ヨーロッパ横断はLCC使ってたから機内食新鮮です



はい。イタリア/ローマ『フィウミチーノ空港』到着



予報で知ってたは居たけど雨模様😭


明日からは晴れるらしいが今日は湿度高くて蒸し蒸し東南アジア来たみたい



ボーディングブリッジ渡ったらこんな👇案内表示


『ようこそ』もはや!懐かしい響きだ



入国審査とかも無くひたすら

『Baggage claim』の案内に従い進みます😁



新しい空港なのかな?

なんか、レストランとか?免税店とか?

可愛いですけどぉー


と思ってBaggageclaim着いたら荷物出てましたぁ!はやぁ❗️


一先ず、空港から市内へは

トレニタリアが走らせているノンストップ電車『レオナルドエキスプレス』乗るために切符購入(現金不可❗️クレカのみ可)


👇Baggageclaim内にチケット売り場あるの良いよね


👆ローマテルミナ駅まで€8.00-って買ったけど、どーやら違ったみたい車内で+€6.00-徴収されました(でもこのまま乗って良いみたい)




ちなみにT1到着ロビーからTrain乗り場まで10分💦との表示💦💦


遠いのね(急ぎ足で10分かかりました)


『Train』の標識に従い進む



フィウミチーノ空港👋👋👋


復路は違う空港だからまたいつか😁



👇T3の前辺りにトレイン乗り場ありました



構内はカオス!


降りてくる波と今から乗る波がごった返して

ちなみに出発時間も凡そみたいです


みんな乗ったかなぁー的なタイミングで出発🚃



1-3までプラットホームがあって

各列車の前に行き先表示ありました

『RomaTermini』と言う表示で乗りました


空港出発🚃出発から30分ほどでRomaTermini駅に到着!


雨降ってる!蒸し暑くて!


さらに駅前の石畳の道がスーツケースを押すにはかなり不便です



駅近のホテルにしておいて正解だった




ホテルを目指す前に

電車&バス&トラム共通チケットを買うためにⓂ️地下鉄乗り場へ


☝️こちらの券売機で『24時間有効チケット』を買いました


☝️こんなチケット!



どーやらホテルの方曰く

赤色のボックスの券売機の方が良いらしい

(英語対応してあります)



一先ず、ホテルに荷物置きにきました!

チェックインまだみたい


ですよね・・・(まだ、午前中ですから)


But ホテルフロント方がめっちゃ親切!



『ローマは初めてかい?』

『Yes』と答えると



👇Map広げて印つけながら


How to Romaを丁寧に説明してくれた(しかも15分ほど)

●このエリアは徒歩で行けるよ

●このレストランは美味しいよ

●貴重品はバッグに入れちゃダメだよ

●ナイフ突きつけられた荷物は渡して

●地下鉄テルミン駅は利用しちゃダメ

●この通りはお土産物がGood

●この景色から眺めが最高なんだ

●タクシーはボッタられるからダメ


※日本&海外含めてこんな丁寧な

観光案内してくれるホテルは初体験😁

素晴らすぎる!Googlemapより精度高いわ


ありがとー!フローさん😁


最後に『WatsApp』交換して何かあったらここに連絡して!返事を返すからって



※WatsAppを求められたの海外で3回目!LINEは日本&韓国だけみたいですね

海外旅行の際は【WatsAppのアプリ登録】をぜひ



と言う事でチェックイン時間まではフローさんオススメのお店に行くことに

(ホテルから5分)


『Ristorante "Al Viminale"』さんに来ました



パスタが最高だって!言ってたような?

とっても静かな落ち着いた店😁



👇内装も綺麗で夜とかも良さそう😁


注文したのは・・・


👇ナスとトマトの前菜!めっちゃボリュームあったけど!トマト+ナス+モッツラレラチーズがミルフィーユ状になってて優しいお味😁




👇ポルチーニとトマトのフィットチーネ

塩梅絶妙!パスタの硬さも素晴らしい

ポルチーニの量が山盛り



👇シンプルトマトサラダ!と言う名の

冷やしトマト的な💦

(でもね海外に来たら野菜不足になるから有難いです)


上記とスティルウォーター&パン


total税込 €36.50-

ちょいと贅沢なランチですが大満足です


雰囲気&サービス完璧も含まれば

コスパ良い気がする😁


さぁー美味しいランチの後は一気に街ブラしよう(雨強くなってきたけど☔️☔️☔️)



続く。