【2023.3】Vueling航空で行くスペイン/バルセロナの旅➉モンセラートへ行く | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回までの記事はこちらから



【2023.3】Vueling航空で行く🇪🇸スペイン/バルセロナの旅➉


Abbey of Montserrat

モンセラート修道院へ行こう




🌟バルセロナ滞在4日目🌟



はい。


本日はお山に行くから少し温かい格好(ヒートテック着用)して出発


日中は暑いけど朝晩はやはり冷え込むよね💦




お馴染みになった『Universitat駅』から3駅目まで




赤路線はL1番ラインね😂




3駅目の『Pl.Espanya駅』まで行くと




降りた瞬間からしっかり案内標識が出てました




わかりやすい地図はQRコードから読み込んでね😁と言われました



改札まで行くと専用の案内&チケット売り場がありました


もぉー超親切&わかりやすい英語😂

助かります


僕の拙い英語も通じてバッチリチケット購入

🎫往復チケット €25.00-


チケットブース後ろ側の改札を通り『R5』の電車に乗るのよ😁


A.M.8:36-に乗ると乗り継ぎがいいわよって😁


👇こちらにしては珍しく時刻表があった

『R5』は4番プラットホームから出発みたい



どの列車も定刻通りに出発です😁

これ海外では結構すごい事です


👆こんな感じの列車に乗って向かいます



往復チケットはこちら!途中、乗り換えて登山鉄道代も入っているみたい


(どうやら乗り換え駅を間違えるので注意してね!ってブログに書いてあったのでここはGoogle先生に任せよう)



先ずは『Monistrol de Montserrat駅』まで向かいます



カタルーニャ鉄道は約1時間の乗車です


なんとなく雰囲気は都内から高尾山に行く感じでしょうか⁉️



👆車内こんな感じぃ!Boxタイプの席と横並び席があります



乗車20分を過ぎたあたりから地下から地上に出て

街並みも一変してきました


満員だった電車もどんどん空いて来て乗車40分後にはガラガラになりましたぁ



途中!素敵な駅舎とかあったりして



草原を駆け抜けて一気に山を登るみたいです


目的駅一つ手前の駅で降りたらケーブルカーに乗って修道院まで行けるみたいです




スゲェー景色!なかなか日本では味わえない感じ



『Monistrol de Montserrat駅』に着きました

👆ここからは同じホーム前方に停まっている

登山鉄道に乗り換えてさらに上を目指します


乗車時間20分ほどみたいです


この電車!とっても綺麗で全面ガラス張りで良く景色を眺める事ができます



『Monistrol de Montserrat駅』

乗り換え時間は5-6分ほどあるから問題ないでしょう



登山鉄道は力強く山を駆け上ります



"📺世界の車窓から"を実際見ている気分ですよ


山自体は標高1236mですが

修道院は一歩手前にあるみたい



『Montosarrat駅』に着きました

駅舎の出入り口は前方です!



上階に上がって出口を出ると目の前に広がる光景は素晴らしいの一言ですね



出口を出て左側にはインフォメーションセンター的なものがありました



クルッと回って修道院を目指します



👇山麓にある修道院『モンセラート修道院』



素敵で綺麗!しかも山の上だから空気が澄んでる😁



内部の見学時間が決まっているみたいだから

早速!中に入りましょう



大空間にゴージャスな内装

【サンタ マリア デ モントセラト修道院】


荘厳な雰囲気漂ってます

どうやら平日は13時から少年合唱団の歌が披露されるらしいが


🚃が1時間に1本みたいなので諦めました



10時を過ぎるとゾクゾクと観光客の方が訪れて修道院の敷地は凄いことになってます




👇素敵なステンドグラス



いゃー心現れる感じがしました


キャンドルを灯すところがあったので€2.50-で買って灯してみました



👇こんな感じ



綺麗なキャンドルが日本の神社仏閣とは違いますね(カラフル)



修道院前の広場



👇修道院広場から下を見ると駅舎が見えます



素敵な修道院ありがとう!来た甲斐がありましたよ


緩やかな坂を下って駅方面にいきます


往路では見る事が出来なかった(急いでいて)

景色をゆっくりと見てまわりました


駅がある階ではお土産物屋さんやらカフェがありました!一先ずお水(ペットボトル)€1.95-

観光地価格だから仕方ないよね


記念に絵葉書2枚(€1.80-)を購入!

ジャムやらクッキーやらケーキもありましたが

荷物になるのでパス

マリア像なんかを模ったものも多数ありました



澄んだ空気いっぱい吸い込んで帰りましょ

まだまだ、上に登るケーブルカー?ロープウェイなどもありましたが今回はパスして次回に楽しみを取っておくことに・・・


と言うか足が痛過ぎるから😭だけどね



来た道と同じ順路で帰りますが片道づつ

別々のルートで行くのも良いかと思います😁


👇修道院の全貌



駅の改札を通る時丁寧にプラットホーム2番だよ!と教えてもらいました

スペインの方って親切な方が多いよね



海外旅行行って話しかけられたらすると

ビク着いちゃうのは心が病んでる証拠でしょうか⁉️(いつでも警戒心ありありですからね)


帰りも登山電車は定刻に出発😁


最後に良き景色を目に焼き付けて


途中駅で乗り換え!帰りはプラットホーム1番なので反対側へ渡り


2or1で行き先違います😭



こちらで待ってカタルーニャ鉄道に乗り換え

バルセロナの街まで向かいます



👇街までの電車はしっかり1時間に1本



また、ここは来る気がするのでお楽しみは次回へ持ち越し



カタルーニャ鉄道は1時間の乗車なので街に出た後のことを考えましょ😁


🚃『Pl.Espanya駅』まで乗って約半日かけて行ったモンサンラット旅は終了です



続く。