選択肢に迷う時 | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

本日は、オープンカウンセリングでしたが、応募0でした!無念!!

 

 

認知度が足りねーなと素直に反省し、逆にやる気を出したところです。

 

 

僕のカウンセリングを、ただ同然で受けることができるとか、めっちゃラッキーじゃん?とか本気で思ってるので、次までに周知できるように着実にやっていこうと思います(笑

 

 

 

選択肢に迷ったときどうするかって話

 

 

迷うことありますよね。

 

 

 

なんで迷うかって大体、選択肢が多いこと。

 

 

ホントは、この道に行きたいのに人の目が気になる。ひとに何か言われそうだと思っちゃう。

 

バカにされるんじゃないか

笑われるんじゃないか

否定されて、傷つくんじゃないか

 

こんなふうに思っちゃう。

 

わかるー。むかつくし、傷つくし良いことがないように見える(笑

 

 

 

あと自分の基準とか、価値観。判断の軸になるものがあやふや

 

どうしたらいいかわかんない!

みんなこうしたらいいと、自分の意見を言ってくるけどどれにしたらいいのか選べない!

誰か決めて!みたいな

 

 

 

 

 

このあたりが多い

 

 

 

自分が大まかにこっちに行きたいっていう価値観がないと、もうこれは迷路にいるようなもんで答えがない(笑

 

 

そういうひとは、自分がどう生きていったら幸せかっていう凄いおっきなところを定める

 

 

これが人生の地図みたいなもので、どういうルートをたどるかは自由だけど、目的地ははっきりしていると楽。

 

 

だいたいこっちやろーと薄目で進んでてもなんとかなる。

 

 

 

逆に、実はどうしたいかってわかってるのに迷ってる人は

 

 

わたしにできるかな?

世間体が心配

お金が足りないから無理や!とか

 

 

道は、わかってるけどエンジンを吹かしきれない。進めない。

 

 

自信がなかったり、ひとの目が気になっちゃうのはわかる。

 

 

恥ずかしい思いをしたくなかったりね

 

 

ただ、迷って結局やらなかった場合

 

 

大概、後悔する

 

 

死ぬ前にみんなが後悔したことっていう研究があって、

 

友人ともっと連絡を取って、交友関係を大事にするべきだったとか

 

 

いろいろあるんだけど

 

 

やったことに対する後悔は、少ない

 

やらなかったことに対する後悔の方が圧倒的に多かった

 

 

後悔するんだから、やっておこうみたいなことを言うつもりはないんだけど、

 

 

どうせなら、いろいろやった方が楽しくない?

 

 

そりゃできるかわからないけど、試してみない?

 

 

自分を無理やり諦めさせるの辛くてストレスじゃない?

 

 

どっちかというとこんなふうに、煽りたい。

 

 

 

みんなに、素敵な夢とか想いがあって、心の内に秘めてる

 

 

それってもっと大事にされるべきもの。

 

 

迷う時、ほんの少し(もしくは大量w)の勇気を出して、自分の想いを表に出してほしいと、そんなふうに思うのです。