お金があると、自分らしくいられる | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

 

 

1/11(金)13:30~15:30 鹿目ともやです!

 

 

お金って主従が大切で、お金に『従う』と辛くなりやすい。

 

 

『お金がないから』、『お金のために』って頑張ったり。

 

 

お金の主になるには、いろいろ方法あるけど、

 

 

そもそも、お金があろうがなかろうが大丈夫な自分。

 

 

お金にさほど左右されない自分がいるととっても自由になる。

 

 

 

お金があろうがなかろうが、幸せ。

 

 

そのうえで、お金があるとより自分らしくいられる。

 

 

これって大事で、豊かさと幸福に拍車をかける。

 

 

たくさんお金を使うってことではなく、服がユニクロオンリーだろうと

 

 

自分の好きな趣味とかにお金を注ぎ、自分を上手に満たすことができる。

 

 

鬱のひととかに、100万円(だったかな?)を渡すと劇的に鬱が改善したって話もあって笑った

 

 

 

逆に、お金をたくさん使っていい物を身の回りに溢れさせても、幸福度が下がるってデータがあって、面白かった。

 

 

いいものを食べたり、買ったりしてると、どんどん満足感が薄くなって、飽き足らなくなってくる。

 

 

もっともっとと、たくさんあるのに飢えに苦しむ。

 

 

自分の嗜好じゃなくて、買えるから買うって状態になってしまったのかな。

 

 

そして、どうやって自分を満たすのかわからなくなってしまった。

 

 

お金があろうと、なかろうと『自分らしくいれる』っていいなって思う。

 

 

そのうえで、やっぱり豊かな方が良いよね~

そっちに歩いていきたい!(笑