変わるって捨てること | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

本日、心屋ジェニーさんの楽レッスンへ行って参りました。

足元移ってないけど、全体的にモフモフしてました。

 

 

今日は手抜き回で、ほとんどぢんさんのDVD見るだけだったんだけど、面白かった。

 

テーマはターニングポイント。

 

自ら決意して人生の転換点を作ることもできるし、病気などで頑張ることを強制終了させられて、大きな流れで勝手にターニングポイントになることもある。

 

ぢんさんの場合は、それが断食でそこから引き算を始めた。

 

引き算って、何かをやめたり捨てたりしていくことで、

  • 能力向上
  • プライド
  • 見栄
  • 勝つこと(比べること
  • 過去の栄光
とかを、断食以降どんどん止めていったらしい。
 
もはや、自分の本もライターと編集とぢんさんの雑談の内容を向こうがまとめてくれて、自分では書かないんだとか(笑

 

 

いろんなひとの人生のターニングポイントも、同じように何か自分にとって大事だったもの、執着してたものとかを手放したときに起こっていく

 

どこで聞いた話か忘れたけど、いい大学を出たひとがそれを鼻にかけていて、そのプライドのせいでひとの話を素直に聞けなかったり、教えを乞うことができなかったりして失敗を重ねちゃったんだって

 

そのひとが偉かったのは、ちゃんと自分の不細工さとカッコ悪さに気づいて、苦しいけど頭良くてスマートで「できる」自分を捨てることにして、その象徴として出身校の卒業証書とかを燃やしたそう。その時期から人生が変わったんだとか。

 

そんな話を思い出しまして。

 

たぶん、このひとは自分自身の価値を学歴やできる自分に依りすぎていて、そこを捨てることによって本来の自分へ返っていったんだと思う。変に力んじゃってたのかな

 

 

こんな感じで、自分にとって重要な「なにか」と向き合うタイミングがターニングポイントになるんだなって思った次第です。

 

ちょっとずつでも自分に返っていけたらいいよね。以上、今回の楽レッスンでしたっ