前を向いて生きていくために必要な思考NO20 | 仙台市在住 高橋知子の人生に役立つお金の話と子供哲学

仙台市在住 高橋知子の人生に役立つお金の話と子供哲学

生きていくために必要な知識や思考を伝えて、人生を180度変える方法と幼稚園で「子供哲学」の講師としてのエピソード、学習塾を30年の経験と三人の子育ての経験をお話します!

 

 

「無理に友達を沢山作らない」

 

学習塾をしていた時、

中学生が、よく口にしていた事が、

「先生、私友達いないし、、」

 

私からみると、いつも友達といて、

部活なども一緒だったりなのに、

友達がいないという子供達。

よく、私の娘達も、

友達いない、、と言っていた。

 

「お母さんもいないよ。」

というと、

「沢山いるでしょ、あんなにいっぱい。」

 

どの範囲が友達ということになるのかだが、、

 

「ん〜、知り合い友達は沢山いるよ、

だけど、本当に困ったり、

本当に相談できる人なんて、

お母さんの5本の指で何人いるかなな〜?

お母さんの年でもそんなもんなんだから、

貴方達の年でそう簡単にできるわけないでしょ。」

 

と、よく言ったものです。

 

塾の中学生は、

友達といると気を使うし、

気を使わないと、

友達でいられないというのです。

喧嘩はしたことないと。

気を使うから友達とうまくやれるだけで、

心から、一緒にいて楽しいとは思わない。

 

幼少の時に

喧嘩も、言い合いも沢山していれば、

仲直りの仕方も自然と身につけられたのになあ。

 

でも、まずは、

沢山いないと不安だという考えは

捨てよう!

 

たった1人を見つけることができたら、

万々歳!

 

「無理には友達は作らない」