こんにちは!

ミライLABOの白井です。

 

本日は久しぶりに学びの日!

後輩ちゃん@0歳ママと一緒に

子育てマイスターさんのセミナーを聴きに行ってきました。

 

 

 

子育てマイスターさんのテーマは

上位10%の大人になる

 

 

なんだかやらしい言い方(←ご本人談)です照れ

 

 

では、上位10%とは何か?

 =夢を描き挑戦し続けることが出来る大人

 

 

大人になっても「夢は何ですか?」という問いに答えられる人は、

全体の半分、50%

そこから挑戦する人は20%、5人に1人。

そしてそれを継続する人は10%、10人に1人。

 

 

上位10%とは何か?

 =夢を描き挑戦し続けることが出来る人

 

 

最後にこんなワークショップをやりました。

「あなたの夢はなんですか?」

 

 

なりたい自分、やりたいことを

紙に書き出してみましょうというワーク。

 

 

 

やりたいことを実現している方の

なんと95%が書き出しているそうです。

 

 

私も毎月、「やりたいことリスト」を書いています。

これは、「やらなければならない事」が多い時に

書くことによってストレス発散をしているものですが。笑

 

 

さて、話はそれましたが。

 

 

私がイメージした「やりたいこと」は

仲間たちと笑ってBBQしている画。

10年後、そんなだったら幸せだなって。

大人たちはお酒を飲んだり食べたりしながら

こども達は横で自然の中で川遊び。

キャンプしながら生きる力を身につけて。

 

 

そしてそれを文字に起こしたのは、

「仲間と仲間の家族たちと日本中へ行って笑う」

 

 

それは個人のやりたいことで、

もうひとつは、

「こどもたちの手で世界は一つだと思えるようになる」

 

 

 

大きい事書いていいっていわれたからw

 

 

こども達がそんな風に思わせてくれたら

そんな嬉しいことはないなーと。

 

 

ワークのその続きは、

「今の自分がどうか?」

 

 

そこから、

今日、今週、今月出来ることは何か?

を書き出して、必ず実行しましょうというもの。

 

 

「出来る事」に書き出したことは

ここには書かないでおきます。

仲間たちも読んでくれてるからね。笑

 

 

 

今の自分は?というと、

いまも変わらず仲間と笑っています。

もちろん、旅行に行く余裕はないですが。

バタバタとはしているけれど、

みんなで毎日打ち合わせしたり

あーだーこーだ朝から晩までやりとりしている今が最高に一番楽しいです。

 

 

今の幸せがもう少し豊かになって余裕が出て、

継続してほしいと思っているのだなと自分を客観視出来ました。

 

 

みんなで旅行行けるように頑張ろう!

 

 

うちの仲間たちみんなにこれやってもらおーっと♪

 

 

親が夢を描ければ、こどもも夢を描ける。

挑戦は怖いことではないことを、

わたしも子供に示してあげたいなと

思えた一日の始まりでしたキラキラ

 

 

 

みなさんも、ぜひ流れ星

Q1 なりたい自分、やりたい事

Q2 今の自分

Q3 やりたいことのために今日、今週、今月出来る事

 

書き出してみてくださいね流れ星

 

 

 

子育てマイスターのページ

http://e-kosodate.org/