昨日はお母さんを元気にしようプロジェクト第二回@東京/原宿でした!



沢山のママ&ベビちゃん達に
癒されっぱなしのわたし照れラブラブ





私は2部の講師を担当させて頂きました。


テーマは「うちの子ふだん、何で遊んでるかしら?」を見える化しよう!






中と外
集中と発散



そこから見えてくる、沢山の気づき。

・遊びのタイプに偏りがある
・外遊びが少ない
・意外とバランスよく遊んでいる
などなど♪



次に、書き出してもらったものに
ママと遊んでるものは○
パパと遊んでるものは◎



すると更に見えてくる‼


・一人遊びが多い!
・パパ全然遊んでない!
・何もしてくれないと思っていたパパが実は沢山遊んでくれていた!笑
などなど!






最後に宿題を出しました。
パパとこのシートを元に、こどもの遊び、学びを話し合う!


実はここが一番のポイントですニコニコ


「こどもが生まれてから、主人と教育方針について話し合ったことがない」というご夫婦は意外と多いものです。



参加してくれたママさんたちも、そう言えば!と同意してくれていました。



昨日のworkshopは30分と少ししか時間がなかったので、ほんとに最初の動機付けの部分だけしかお話しできませんでしたが、交流会中、ランチタイムに熱心に質問してくださるママさん達がいて、とっても嬉しかったですニコニコ





キッズコーナーの
ひこうき王子こと林けんじ先生飛行機
さすがのパパ力でこどもたちを魅了していました!




最後に記念撮影照れ
先に帰られた方々、写ってなくてすみませんアセアセ


今回のお料理は、
グロッタアズーラさん@新橋のご提供でした!


写真を撮る前になくなりました。笑


ご参加の皆さん、主催の伊藤香織さん、運営の皆さま、グロッタアズーラさん、ありがとうございました(*^^*)!


次回は4/22@船橋開催!
腸トレ®&テキトー母さんの頑張らない育児