福笑い!そして楽器選び | 愛媛県松山市 音楽あそび・ヴァイオリン☆☆楽しい音あそび♪

愛媛県松山市 音楽あそび・ヴァイオリン☆☆楽しい音あそび♪

暮らしの中の音をいっぱい見つけて遊びましょう!
体でリズムを、心で感性を育てる音楽あそびの様子です。

今日は大雪、みなさんは大丈夫でしたか?
松山は積雪はないけど寒い1日です雪の結晶

1月ももうすぐ終わりますね・・・
早かった~。
いろいろやりたいことが、インフルエンザや風邪でできなかったのでその一つをしました。

『福笑い』
お正月あそびですね鏡餅
最近我が家ではしたことがなかったですが、随分前に作った福笑いが登場!!

手作りの福笑い(お多福ver.)
ポイントは毛糸


髪の部分、頬やあごのライン、には毛糸が貼ってあって、顔の境界が分かるようにしています。
これを手でさぐりながらパーツを並べます。
サイズも大き目。
体を大きく動かして毛糸を探ります!



左手で探りながら・・・並べています。


大笑い!


既に笑いながら・・・


目隠し取って大笑い!

  
あんな顔やこんな顔もニコニコ
『笑う門には福来る』

毎日やりたい!って言ってましたチョキ
次は鬼のお面ver.でしますよ。

幼稚園のお楽しみ会で合奏をする年長さん。
したい楽器がまだ決まらないとか・・・。

候補は、「大だいこ」か「カスタネット」音譜
というわけで、「大だいこ」はないので「タンバー」を代わりに。

大だいこのような音に感激してました!

カスタネットも

どっちもいい~~ってまだ迷ってました。


曲は『ともだちになるために』
作詞: 新沢 としひこ、作曲:中川 ひろたか

みんなで楽しんで合奏してね音譜