アメリカロサンゼルスを拠点に
CAをしております
ラスベガス在住のコモです
英検準1級に合格した姪っ子
”凄いね〜私が高校の頃なんて
準2級にすらも受かんなかったよ…”
なんて話してたら
”英検1級持ってなくてもアメリカで働けるの?”
なんて質問が返ってきたから
”全然働けるよ〜だって私英検3級しか持ってないし”
って答えたらびっくりされた。
私は
アメリカ人と結婚してるから苗字も英語だし
アメリカでCAしてるし
留学経験とか海外経験とか豊富で
昔から英語得意だったんでしょ
って思われたりする事の方が
多いんのですが
英語の成績は中の下
留学経験なし
初海外は22歳の時
って言うくらい
純日本の中で
英語とは縁のない世界で生きてきた
そんな私が
まあ、いろいろ紆余曲折あり
現在はアメリカに住み
英語環境100%のアメリカ企業で
アメリカ人に混じって働いている訳だけど
私がCAになった経緯はこちらより
私の英語力は
勉強したから身についたのではなく
ある意味自分自身をふっきれたから
もちろん日本にいた時は
人並以上に勉強してた時期もあるし
TOEICもそれなりに点数はあったけど
実際に移住してみると
本場の英語が理解できない
何言っているか分からないから会話できない
だから沈黙を貫く
英語で会話するのが怖いからぼっちを貫く
だから友達できない
周りから暗いやつだと思われる
日本に帰りたくなる
みたいな
アメリカが嫌いになる人間の
王道まっしぐらでした
でもいつの間にか
そんな環境にも慣れてきて
一人でいるのも苦でなくなってきて
いやむしろ楽しめる様になってきて
そうこうしてるうちに
気の合う友達もできてきて
アメリカ生活が楽しくなってきて
自分でも気づかぬうちに
不自由なく英語が話せる様になっていった
という感じ
逆に
自分自身を良く見せようとか
英語が話せないアジア人だからと
バカにされない様にしようとか
変な見栄もなくなったから
英文法とか英単語の綴りとか
あんまり気にしなかったし
文法にとらわれず単語にとらわれず
とりあえず変でも間違ってても
とにかく自分の思いを伝える事に専念した
ってのが
結果的に英語上達に繋がったのかな〜
なんて思う
英検・TOEIC
絶対受けて損はないし
日本で英語を使って働きたい場合や
海外赴任を目指す際は絶対必要
私も日本の航空会社で働いていた時は
TOEICの点が高い社員やっぱり優遇されてた
でも
実際にアメリカに移住して
アメリカ社会に揉まれてみると
英語なんて話せて当然の社会
教科書の英語なんてあまり役に立たなくて
英語能力云々よりも
コミュニケーション能力の方が
必要だって事も気づいたりもした
完璧な英語話せなくても
文法はちゃめちゃでも
身振り手振りそして表情で伝わる事もある
日本人にありがちな、英語喋れないからと
何も言わずに沈黙を貫いてるより
スペイン語混じりの英語で
身振り手振りで一生懸命
何かを伝えようとしてるメキシカンの方が
アメリカ社会に上手く溶け込んでるよな…
とも思う
外国語を勉強しておいて損はない
だけど
英語の成績が悪かったから
とか
英検持ってない
TOEICの点数低いから
とか
さらに
陰キャで人付き合いが苦手だから
内向的な私が自己受容できるようになれたきっかけ
ステイ中もよく引きこもってます
ってのが理由で
英語が喋れる様に
なれない訳では決してないし
英語が苦手だから
海外で暮らすのが怖いから
ってのが理由で
世界に目を向けないのは
すご〜くもったいない事じゃないかな…
とも感じる
内向的で人付き合いが苦手な私
そして
22歳になるまで
海外にすら行った事なかった私ですら
人種のるつぼアメリカでCAとして
グローバルな同僚・乗客と日々接する事も出来てる
因みに英検は3級
英語の勉強を本格的に始めたのは
社会人になってから
高校生で
英検準1級合格できたんならもう無敵だよ!
ってのを結局は
可能性無限大な可愛い姪っ子に
伝えたかっただけなんだけど
私自身にとって
過去15年間のアメリカ生活と
自分自身を振り返る良い機会ともなりました


